見出し画像

インターン生自己紹介 vol.09 → 岡島羽矢人

こんにちは! 
東北大学経済学部新3年生の岡島羽矢人と申します!今回は自己紹介をメインに書いていきたいと思います。


大学

東北大学経済学部経営学科3年です。

ゼミ           

金ゼミという国際経営系のゼミに所属しています。ゼミでは「国際ビジネス研究インターカレッジ大会」通称IBインカレと言われているものに毎年出場するらしいです。忙しくなりそうですが、結構ワクワクしています!

出身  

愛知県です!
愛知は魅力のない街とよく言われますが、結構住みやすかったりします!ひつまぶし、トンカツなど美味しいもの沢山ありますよー!

趣味

ファッションが好きです。
特に好きなブランドは    Raf Simons 、Rick Owens 、Dries Van Noten 当たりが大好きで、これらのブランドはパリコレ毎シーズン追っています! 

エレガント✖️退廃的    

な雰囲気の感じるものに自分は強く惹かれると思います。

ただ高くて学生には手が出しづらいので、ほとんど観賞用です。😂

将来的にはコレクションとして集めたいと思ったりもしてます!それにしても21AWのRAFは衝撃的だったなあ!

勉強していること

証券アナリスト資格の勉強、マクロ経済、国際経営 を中心に勉強しています。金融系に興味があります。


以前読んだ本で景気動向指数について解説されていた『ウォールストリート・ジャーナル式 経済指標 読み方のルール』は非常に面白いと感じました!
様々な要因で経済は動かされていると思いますが、無限にある要因を数値データとして集約している景気動向指数は面白いなあと感じています。この本はマニアックな指標もありましたが、どの程度の規模感でGDPが動いているかを素人にもわかるように解説されており、経済の対局感が身についたと感じています。

目標           

長期的には先見性のある人間になることが目標です。これが考えの基盤になったのはマクロ経済学の経済成長理論の一つソロースワンモデルですが詳しいことは割愛して、日本のGDPを長期的に上げるには全要素生産性(主に技術革新)のみだという結論が導かれていました。

そこから、他者から相対的に技術革新を起こしていく為には何が必要なのかなと考えた際、先見性をもつことが技術革新を起こせる要素の一つではないかと思い、先見性を身につけたいと思うようになりました。

短期的には、証券知識をより正確なものにすること、課題解決能力を高めることです。証券知識は自身で勉強したり、ニュースや経済指標の動向などを追うことで可能だと思っています。課題解決能力はこのインターンで身につけて行きたいと感じています!

これからどうぞよろしくお願いします!!!