見出し画像

インターン生自己紹介vol.01 → 本間

自己紹介

はじめまして!
ミヤックスのAIインターンに参加している 本間 です!

私は東北大学経済学部経営学科に所属しています。
この記事の執筆段階では、まだ一応学部2年生ですが、
3年からはゼミで会計について学ぶ予定です!

地元

出身は地元、宮城です!
宮城の中でも私の住んでいる地域は海に非常に近い所です。

砂浜の写真。夏は海水浴場になる(らしい)

こんな感じで、行こうと思えばいつでも行ける距離に海があります。
夏は海水浴場になるらしいですが、
私は行ったことも無ければ、そもそもまともに泳げないので
海水浴のためには行ったことが無いです。

趣味

音楽を聴くのも創るのも大好きです。
小さい頃から車の中でいろんな音楽を聴いてきたからでしょう…!

聴く方としては、B'z ヨルシカ ずとまよ 洋楽
あたりが大好きです!音楽を聴かない日はないですね。

創ることに関しては、数年前からDTMをいじって曲を作っています!

DTMとは"Desk Top Music"の略で、要するにPC上で音楽を作ることです!

https://store.shimamura.co.jp/ec/contents/ols/00dtm/vol1.html
画面はこんな感じ。

小学校6年生からギターを始め、高校・大学とバンドを組んで
何度もライブに出たりしていく内に、
自分でも曲を作りたくなってしまいました。

音楽が好きな方はお話しましょう…!


インターン参加について

私は2021年の5月頃からミヤックスでのインターンに参加しています。
きっかけはミヤックスの高橋社長が講師を務める授業を履修したことでした!

2年生の前期の授業を決める上で、はじめは全く別の授業を履修しようとしていたのですが、必須の授業の時間帯と丸被りしていたことが判明!

それでは単位が少ないということで別の授業を探していたところ、見つけたのが高橋”先生”が講師を務める授業でした。

その名も…
「ビジネスデータ科学」!!!
詳しく内容を見てみると、AIやデータ分析といった手法を学び、
最終的には実際の企業の課題を、それらのツールを駆使して解決に導くといった内容でした。

データ分析といったなんとなくデジタルちっくなものに興味を持っていた当時の私は速攻で履修を決めました。

実際に授業を受けてみるとそれはそれは楽しかったです。
楽しすぎて、いわゆる「授業」というものという風に感じませんでした。
2年生の前期はビジネスデータ科学を楽しみに勉強していました。

この記事を見てる東北大生がいたら、履修をおススメします!楽しいよ。


インターンでの目標

インターンに参加してから、様々なことを学んできました。
例えばRPA。
カンタンに言えば、「ロボットがPC上の定型業務を自動で行ってくれるシステム」と言えるのではないでしょうか!
他にもBIやAIなどなど…。

このように、企業のビジネス課題をデジタル技術を駆使して解決へ導くために、そのためのツールの使い方を学んできたという感じです。

今後はそのツールを駆使してビジネス課題の解決ができるような人材になることが大きな目標ですが、まだまだそれらのツールを使いこなせるレベルではありません…!

ということで小さな目標は、ある程度に使いこなせるレベルになれるよう経験と勉強を積み重ねることです!

ミヤックスでのインターン、頑張りたいと思います!

それでは!