見出し画像

ぼっち練アイテム

陸上コーチのMBです。

最近、東京工業大学の学生さんのトレーニングを見る機会があり、一人でもできるトレーニングアイテムをいくつか紹介することがあった。

せっかくなので、僕が使っているぼっち練アイテムを紹介したい。

トレーニング系

MB(メディシンボール)

言わずもがな、MBがあるとトレーニングのバリエーションが圧倒的に増える。2kgはコンパクトで持ち運びや家に置いていてもそこまで邪魔にならない。

ストップウォッチ

トレーニングの時間管理、走練習のタイム計測。早いスピードて走っている時は時間が見やすいし、0.1,0.01秒を正確に測りたい場合必要。

トレーニングチューブ

ウォームアップやリハビリレベルのトレーニングで利用可能。

フィットネスチューブ

ジムに行かなくても、レジスタンストレーニングが可能。また、ストレッチでも使える。

マーカーコーン

目印の設置、ドリルなどで利用できる。踏んでも捻挫をしないのでこの平らなものがおすすめ。

ジャンプロープ

ウォームアップと下腿部のジャンプトレーニングとして使う。通常の縄跳びでは軽すぎて、上半身が温まらないし鍛えられない。

ウエイトジャケット

トレーニンググッズの中では高価だが、簡易的なレジスタンストレーニング、レジスタンスランニングとして活用可能。冬場は体がめちゃくちゃ温まる。夏場はやめた方が良い。

NISHIマット

外でのトレーニングをする際に荷物置きやストレッチ等で使える。折り畳むとかなりコンパクトになるの便利。

ウォーキングメジャー

正確な距離の計測に必要。

コンディショニング系

ストレッチポール

体ほぐしやコンディショニングのために有用。

ボディローラー(ダイソー)

移動先でも持ち運びやすいボディローラー。500円は安すぎ。

ストレッチマット

自宅のストレッチや筋トレで使える。極厚で柔らかいので、腰や膝が痛くならない。

フロスバンド

バンドを巻くことで、疲労回復と柔軟性を獲得できる。

超音波器US PRO 2000

治療院などで使われる超音波治療がセルフでできる。周波数などの設定はできないがほぼほぼクオリティは変わらない。

AT mini

怪我の早期回復にも効果的。コンパクトで使いやすい。

アイスバッグ

トレーニング後のアイシングや暑い時にも重宝する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?