見出し画像

寺田監督

林田章紀@対馬です。

名古屋から博多に向かう新幹線でこれを書いている。昨日は三重県伊勢市にある皇学館大学に仕事で行ってきた。

なぜ伊勢に行くことになったと言うと、7月から駅伝部の指揮を取り始めた寺田監督にフィジカルトレーニングの指導依頼を受けたからである。

寺田監督との出会いは、2021年の夏頃に日本代表トレーナーである常友綾二さんから「寺田を鍛えてやってよ!」と言われたことがきっかけだった。

長崎の諫早高校の出身であったこともあり、すぐに仲良くなった。当時から引退したら指導者になりたいと聞いていて、「もし指導者になったらトレーニングお願いしますね」と言ってくれていたが、まさか本当にオファーもらえるとは。笑

伊勢市駅に車で迎えに来てもらい、キャンパスに向かう途中でいろいろ話している中で「僕、全日本一度も走ったことがないんですよ。予選会通ったことないんで。」と。

箱根は4年連続で成績を残されているので、当然全日本大学駅伝も走られているだろうと...
そんな寺田監督が伊勢で全日本大学駅伝での活躍を目指していくチームづくりに関わること、これも何かの縁なのだろうと、林田は思うのだった。

トレーニングをしている選手たちはとにかく明るく元気で終始楽しかったし、質問も多くてなかなか帰ることができなかった。笑
これからもっと伸びてきそうだなと、そんな雰囲気を感じることができた。

縁あって対馬と伊勢が繋がったので、今後も寺田監督とは陸上を盛り上げるために面白いことをやりたいねと話せたので、ぜひ皆さん楽しみにしておいてほしい。そして、皇学館大学駅伝部を注目しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?