見出し画像

本日の配信名場面 (7/17)

1. はじめに 本日の使用デッキ等

 おはこんにちばんは、マズラプです。本日も執筆に励もうと思います。

 本日のレート配信は、3勝2敗とまずまずな感じでした。使用デッキは、エイラビショップ、葬送ネクロ、異形エルフです。今日はネクロの勝率が高めだったので、明日も使っていこうと思います。他には、ディスカードドラゴン、秘術ウィッチ、エルフあたりも練習してみたいなと思っています。

 まだまだレート序盤。いろいろと模索していきたいものです。


2. ピックアップバトル 「どちらを葬送するか問題」 葬送ネクロvs秘術ウィッチ 1:38:30〜 

本日の配信URL

‪ 行くぞっ!Ratings for Shadowverae エイラビショップ 葬送ネクロ (1660〜)iPadから配信 (https://www.openrec.tv/live/nqr6q6o4v86‬

画像1

 今回は、葬送ネクロにおける葬送対象の選択について考える場面があったので、そちらをピックアップしました。


 後攻3ターン、スピリットキュレーターで、デッドメタルスターと征伐の死帝のどちらを葬送するか悩みました。

 この時の私は、フェイタルオーダーは4ターン目ではなく、もっと先に使いたい、デッドメタルスターを走らせたいときに葬送されていないのはまずい、5ターン目にミルティオの葬送が行えないことを避けたい等の考えから、デッドメタルスターを葬送しました。要するに、後攻4ターン目でフェイタルオーダーから死帝を出す動きはせず、5ターン目で確実にミルティオのファンファーレを起動させるべきと判断したということです。

 しかし、今振り返ってみると、この3ターン目は死帝を葬送し、4ターン目にフェイタルオーダーで死帝をリアニメイトする動きも悪くなかったと考え直しました。

 まず、手札にミルティオが見えているため、デッドメタルスターが葬送できていないといった状況は発生しにくいと考えられます。

 次に、リッチが複数場に出ることによるボードロックは、そこまでマイナスに考えなくて良さそうだと思いました。リッチは4/4スタッツであり、盤面に残れば、相手のライフに小さくないダメージを与えることができます。このため、リッチ複数体を放置されたとしても、即負けにつながらない限り、相手にも負担がかかっているので、こちらに取ってのみ大きなマイナスになるとは考えにくいです。したがって、ミルティオ安着を防がれたとしても、ゲームにおける優劣はそこまで傾いていないと言えます。

 さらに、スペルであるフェイタルオーダーを手札に残しておくことで、葬送できるカードが絞られ、本来手札に残しておきたいカードを葬送対象に選択せざるを得ない状況に陥る可能性もあります。

 上記のような理由から、この3ターン目は、デッドメタルスターではなく、死帝を葬送し、4ターン目にフェイタルオーダーを狙っていくほうが良いのではないかという結論に至りました。


3. おわりに 今日の学び

・4ターン目フェイタルオーダー死帝リアニメイトはやるやつ。

 今回の内容は以上になります。今回のような細かい分岐についても、しっかり煮詰めていこうと思います。最後に、今回の配信URLを再掲します。では、ここまで読んでいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。

4. 本日の配信URL

‪ 行くぞっ!Ratings for Shadowverae エイラビショップ 葬送ネクロ(1660〜)iPadから配信 (https://www.openrec.tv/live/nqr6q6o4v86‬


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?