見出し画像

本日の配信名場面 〜ネクロ後2、3の択〜 (7/20)

1. はじめに ミリオンカップお疲れ様でした〜

 おはこんにちばんは、マズラプです。

 早速ですが、7/19に行われた、JCG Shadowverse Fortune's Hand/運命の神々 ミリオンカップ Vol.1 Grand Finalに出場致しました。

 結果は2回戦敗退で、賞金獲得まで後一歩のところで終了となってしまいました。悔しい結果ではありますが、久しぶりの公式実績獲得ということで、大変嬉しく思っています。今後もこのような舞台に何度も立つことができるよう、日々精進していきます。


2. ピックアップバトル 葬送ネクロvsコントロールヴァンプ (14:00〜)

配信URL(https://www.mirrativ.com/live/u_gaXJWZGMxqvD9OvY0Lhg)

画像1

画像2

 今回は、葬送ネクロ対コントロールヴァンプの後攻2〜3ターン目の択についての考察です。

 まず、後攻2ターン目の選択です。後2のハングリースラッシュは理想の動きと言っても差し支えないです。しかしながら、今回の場面では、葬送したいフォロワーが手札にない、ディガーで十分である、3ターン目の3/3/3置きのケアをしたい、という理由から、ここはハングリースラッシュを温存するという択になりました。ただ、ここに関しては、スペルをフォロワーに変換できる、山を捲れるという点から、ハングリースラッシュをプレイするほうがいいかもしれません。

 墓守結晶も理想の動きではありますが、ヴァンプ対面において、ネレイアへの解答を残しておく必要があります。そこで、6ターン目の本体使用を狙い、ここは温存という選択を取りました。

 上記の理由から、後2では、ディガーのプレイとなりました。


 次に後攻3ターン目の選択についてです。

 まず、デッドメタルスターアクセラレートはデッドメタルスターを葬送したいため、墓守結晶は前述した理由から、それぞれ選択肢から外れました。

 残りの選択肢はまだ多くありますが、ここで私は、相手の4ターン目の動きに注目しました。最初に、先攻3ターン目で、相手はワンダーコックをプレイしているため、高確率で蝙蝠を手札に持っていると考えられます。ハングリースラッシュは、ワンダーコック寄りの、次出てきそうな蝙蝠にうちたいと思いました。次に、ヴァンプ側の除去手段についてです。ここでもしカーニバルネクロマンサーをプレイしたとき、先攻4ターン目で相手がそれを破壊する方法は、鋭利な一裂きしかないのではないかと考えられます。つまり、後攻3ターン目にカーバルネクロマンサーをプレイすると、破壊されずに後攻4ターン目を迎えることができるではないかと思いました。手札に葬送するカードが2枚見えており、カーニバルネクロマンサーが残れば、通常より2枚多くの手札を得ることができます。

 というわけで、このターンは、カーニバルネクロマンサーをプレイ後、デッドメタルスターを百鬼夜行で葬送しました。もし鋭利な一裂きでカーニバルネクロマンサーが破壊されたとしても最低限役割は果たせているので、そこまで大きな損害はない良い択だったのではないかと思っています。

 結果的に、カーニバルネクロマンサーが残ってターンを迎えることができたため、多く山札を捲り、キーカードに辿り着き、勝利することができました。


3. おわりに 今日の学び

・相手の手札や動きを考えてカードをプレイしよう。

 今回のように、相手の動きを考えていくと、新たに強い択を見つけられるかもしれませんね。

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。最後に配信URLを掲載致します。では、またよろしくお願いします。


4. 配信URL

「Ratings for Shadowverse (1637〜) 葬送Nc 進化R」 (https://www.mirrativ.com/live/u_gaXJWZGMxqvD9OvY0Lhg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?