見出し画像

レート第13期前半戦の戦績と使用デッキを軽く振り返ってみる (8/2)

1. はじめに

 おはこんにちばんは、マズラプです。

 本日がRatings for Shadowverse第13期前半戦最終日になります。私の戦績はというと、中盤ランクインこそしたものの、最終的には1500台まで落ち、勝率も55%を割ってしまい、惨敗となってしまいました。今回の流れを通して、自分の傾向がなんとなく掴めてきたので、より高みに行けるように、改善していきたいなと思います。

 今回は、全体戦績と、主に使用したデッキタイプの戦績と使用時期等について、簡単に触れていきたいと思います。


2. 全体戦績

画像1

 今期を通してのbo3戦績はこのようになっています。対戦数は128戦、勝率は53.9%です。前述したように惨敗で、あまり触れることはありませんが、対戦数が150戦にすら達していないのはよくないなぁと思いました。途中の上振れを生かしたいがために対戦数を絞っていたタイミングもありましたが、破産を乗り越えるには負けた数以上に勝つ必要があり、必然的に数をこなさなければならないので、もっと積極的に対戦していきたいですね。

 以下で、主に使用したデッキタイプの戦績等について述べていきます。


3. 主な使用デッキタイプ

 次に、今期主に使用したデッキタイプとその戦績、使用時期等を、勝率が高いデッキ順に紹介していきます。

①葬送ネクロマンサー

画像2

 1つ目は葬送ネクロマンサーです。このデッキは今期最も使用しているデッキかつ最も勝率が高いデッキになります。主にミリオンカップの少し前から使い始め、最後まで使い続けました。勝率に関しては、勝率が50%程度になってしまったものの、中盤までは勝率が70%あり、最も安定して勝ち数を稼いだデッキでした。運量が必要なデッキという声も少なくなく、私自身も信用度は高くありませんでしたが、勝っていたので使い続けました。やはり理想の動きをすればどのデッキとも互角以上に戦えることが多く、極端に苦手なデッキが存在するデッキを好まない私にとって、使いやすいデッキだったとも言えます。


②エイラビショップ

画像3

 2つ目はエイラビショップです。ミリオンカップグランドファイナル進出時の使用デッキタイプで、ミリオンカップあたりまで使っていました。レート序盤は、秘術ウィッチやディスカドラゴンが多く、練度もあまり高くなかったため、有利マッチを踏んで勝利数を稼いでいました。しかし、ミリオンカップあたりから、ネクロの使用率が増え、ネメシスやロイヤルも出現し、不利対面が急激に増えたため、使用するのをやめました。実はミリオンカップのときもビショップは持ちたくないなぁと考えていたのですが、結局デッキが見つからずに仕方なく持ち込むことにしていました。結果的に、秘術ウィッチを採用している対戦相手が非常に多く、運が良かったことも相まって、勝つことができていました。


③ディスカードドラゴン

画像4

 3つ目はディスカードドラゴンです。ミリオンカップ終了後あたりから使用し始め、終盤まで使い続けました。ビショップの代わりに使用するようになったデッキタイプになります。中盤は、有利マッチである秘術ウィッチが多く勝ちを稼いでいました。しかし、終盤は秘術ウィッチが減少し、エルフやネメシス等の不利対面が増え、さらに対面の練度が上がって正確無比な択を必要とされることが増えたため、練度不足も重なり勝率を大きく落としてしまいました。


④専門店ウィッチ

画像6

 4つ目は専門店ウィッチです。RAGE Day1で使用したこともあり、序盤に使用していました。フルムーブを通せたときの勝率は高かったものの、割り切って専門店を引きに行くプレイができていなかったこともあり、頻繁にパーツ欠損を起こしてしまい勝率が安定しませんでした。自分との戦いで負けてしまうのが辛くて使用するのをやめてしまいました。


⑤異形エルフ

画像6

 5つ目は異形エルフです。中盤から終盤にかけて少し使用しました。レート終盤にかけて使用率が増加し勝率も高めだったのを見て使用し始めました。ただ、使用をし始めた頃をにはメタが回っており、練度が足りていない私では勝率が安定しませんでした。


 主に使用していたのは上記の5つになります。


4. おわりに

 今期は、前環境にも増してデッキタイプが多く、自分が使って勝てるデッキを探すのが大変でした。今後は、デッキ選択勝ちとデッキ練度勝ちの両方をしていけるように、工夫した練習をしていければなと思います。特に練度不足が目立ってしまったので、数をこなして学んでいくことも意識していきたいです。

 今回の内容は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


5. 配信チャンネル

 最後に私の配信チャンネルのURLを掲載します。もしお時間が合えば、ご視聴していただけると幸いです。
OPENREC配信チャンネル…https://www.openrec.tv/user/inoriennea3
Mirrativ配信チャンネル…https://www.mirrativ.com/user/99803939

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?