見出し画像

月刊マツリカ_2023年12月号

こんにちは、月刊マツリカ編集部です!
月刊マツリカでは、マツリカのニュース、各チームの取り組み、プロダクトのアップデート情報、求人情報などについて発信していきます。
今回は12月のマツリカの様子をお届けします!



12月のニュース

営業組織の生産性改革に85%が失敗|「Japan Sales Report 2023 セールスイネーブルメントの実態調査」を公開

インターネット上で全国のビジネスパーソンのなかでも所定の要件を満たす経営層、営業部門の管理職・マネージャー、営業企画・経営企画部門500名を対象に調査・分析を実施し、「Japan Sales Report 2023 セールスイネーブルメントの実態調査」を公開しました。

レポートの概要
今回の Japan Sales Report では、日本の営業組織が更なる成長を遂げるために「セールスイネーブルメント」の実態について調査・分析を実施しました。

セールスイネーブルメントの取り組みにおいて、日本は米国のおよそ10年遅れていると考えられます。

その要因として、法人営業に関する中立的・専門的な調査機関が不十分であることが大きいと考え、海外文献や本調査結果をもとにセールスイネーブルメントの全容を体系化し、「Revenue Enablement Elements」を策定しました。

プレスリリースはこちら

レポートはこちらからご覧いただけます!




オフィスナビ株式会社、セールス・マーケティングの生産性向上に向けMazricaを導入!

クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧Senses)」とマーケティングオートメーションツール「Mazrica Marketing」が、2002年の創業以来「オフィスと人をより良くつなぐ」を理念として掲げ、仲介はもちろん、内装のデザインから移転後のアフターフォローまで一貫して伴走し、お客様とビルオーナー様を支えるオフィスナビ株式会社(以下、オフィスナビ社)に導入されました!

■導入の決め手

ツール選定において、重要な基準となったのは「ITに精通したメンバーでなくても使いこなせるか」ということでした。業界柄、ITに詳しいメンバーばかりではないため、誰でも使えるツールであることは重要なポイントでした。
この点Mazrica Salesは、直感的に操作できるUIが印象的で、アクセスしやすく日々の進捗を把握・共有しやすい、既存ツールの課題を解決できるツールだと感じたことが導入の後押しになりました。




株式会社ログラス、エンタープライズセールス支援のデジタルセールスルーム、DealPodsを導入!

デジタルセールスルーム「DealPods」が「良い景気を作ろう。」というミッションを掲げ、経営管理クラウド事業を展開する株式会社ログラス(以下、ログラス)に導入されました!

■「DealPods」導入の決め手

構想を聞いたとき、私がエンタープライズセールスにおいて最も大切にしている”お客様目線”と”プロジェクトマネジメント”が両立しているプロダクトだと感じたからです。

前提として、購買活動においての主役は購買を行うお客様であり、営業担当はその購買をサポートする脇役です。その脇役からのコミュニケーションが分散している事にずっと違和感を持っていました。
たとえば、ファイル共有はBox、コミュニケーションはメール、アジェンダ提示やタスク管理はNotion、Googleスプレッドシート(さらに言えば営業とお客様が別のシートで管理している)といった具合です。

そのような中でDealPodsは、あらゆる導入プロジェクトの情報を一元化し、お客様と営業の共通言語とすることで、営業がお客様を無理やり引きずるプロジェクト進行ではなく、双方が常に合意している状態でプロジェクトを進行させる事ができると感じ、導入に至りました。




12月のチーム取り組み

◆ Marketing Department

  • 「SPEAKS」に弊社CRO山本が登壇しました!

B2Bマーケティングの常識を塗り替えるネクストコミュニケーションカンパニーである株式会社ニューピークス主催の「B2BのLTV最大化」をテーマにしたイベント「SAPEAKS」に弊社CRO山本が登壇しました。

当日は「売れる営業組織のデータ戦略とは」というテーマでお話ししました。

弊社CROに関してはコチラもご覧ください!



  • マーケティングチームによる具体的な取り組み内容を全社会議(All Hands)で発表

マツリカ及び事業に興味を持つ個人を数多く生み出すことを目的に活動しているマーケティングチームによる日々の具体的な取り組みの共有がありました。

マツリカのマーケティングチームは、プロダクトに興味がありそうな人を定義し適切なメッセージを届けリードを発掘する「新規マーケティング」や、既存顧客に対しLTVを最大化する各種施策の企画及び実行を担う「カスタマーマーケティング」、マツリカでの仕事にマッチしそうな人を定義し適切なメッセージを届け候補者を発掘する「HRマーケティング」の3つの領域を対象にしています。



  • 新規顧客向けのセミナー/イベントを開催しました!

SPEAKS -LTV最大化の現在地を掴む-
AI+データが共創する 新時代の営業プロセス最適化
使い慣れたエクセルから脱却するタイミングとは?
〜日本企業の未来を見つめる〜 ツール導入だけで終わらない!
失敗しない営業DXとは
データを活用する強い営業組織とは 〜法人営業のデジタル活用実態調査・ 導入事例より〜
SFA基本のキ
SFA徹底比較 〜成功事例に学ぶ「失敗しない」情報の可視化と共有化〜



  • オープン社内報「月刊マツリカ」11月号公開




◆ Revenue Department

  • 関西で初のユーザーイベントを開催しました🎉

イベント募集コーナーでのユーザーさんの「関西でユーザー同士の交流会を開催して欲しい!」というご要望をきっかけに、大阪でのMazricaユーザー会が開催されました!

当日は、Mazricaご利用ユーザー様同士でMazricaへの思いや活用の仕方などををシェアしていただきました。

参加者様からは「Mazricaは使いやすくて良い」「関西会に参加できて良かった!」など、嬉しいお声もいただきました!




◆ Product & Technology Department

・Mazrica(旧Senses)がもっと使いやすくなりました!!

今回のアップデートにより、より便利でより効率的にMazricaをご利用いただけるようになりました。




◆ HR & Culture Department

・新メンバー入社
今月もマツリカに新たなメンバーが加わりました!

エンジニア:2名
マーケティング: 1名


  • 「Wantedly Awards 2023 」にノミネートされました🎉

ウォンテッドリー株式会社主催の「Wantedly Best Teams 2023」において、約42,000社を超えるWantedly登録企業の中から弊社がBEST100社にノミネートされました!

また、多くの出会いを生み出す募集を書いた企業「MATCH CRAFT」にも選出されました。

当日のレポートはこちら




12月のAll Hands

◆ All Hands とは

All Hands とは、毎週開催しているマツリカの全社ミーティングです。
「メンバーの相互理解」「業務理解」「理念の浸透」の3つを軸に、以下のテーマで実施しています!

・マツリカ代表の黒佐によるビジョンやバリューについての発信
・グループワークによる交流
・LT(ライトニングトーク)
・各部門の取り組み共有

(マツリカのビジョンについて知りたい方は、こちらもご覧ください!)


 ・CEO黒佐による理念発信

「社員の知りたいことに率直にオープンに答えたい」という代表の思いにより、マツリカで働く社員から代表への「なんでも質問会」を開催しました。

当日は事前に集められた質問に対し、ライブ形式で回答しました。
寄せられた質問を一部ご紹介します。

「各組織の人員配置はどのような考えで決めていますか?」
「何かしらを判断する際に重視しているポイントは?」

「マツリカの経営課題は?」
「創業時に描いていたプランと現実とのギャップは?」

マツリカでは「情報格差があっては主体的な行動も生まれない」という考えのもと「オープンコミュニケーション」を大事にしており、このように普段は聞けないようなことにも何でも質問できる機会を定期的に全社会議の場で設けています。



「マツリカの事業やカルチャーについてもっと知りたい」という方はこちら

◆ 会社紹介資料


◆ 代表インタビュー


◆ メンバーインタビュー


◆ オープン社内報


◆ マツリカの仕事


◆ 応募はこちら:株式会社マツリカ リクルートサイト


この記事が参加している募集