見出し画像

倉敷本屋案内 3

つづきの絵本屋

3軒目は美観地区とは反対側、アリオ倉敷・三井アウトレットがあるエリアです。アリオ等を抜け、細い道を行くと住宅街の中につづきの絵本屋が見えてきます。

画像1

つづきの絵本屋 外観

絵本専門店のため、棚は基本的に絵本です。その中でも、絵本や児童書を使ったブックトークの方法についてなど、実践的な本や作家に着目した本もあります。また、店内入って正面の棚では季節をテーマにしたフェアが展開されています(全部面陳でした)。一部スペースはギャラリーとなっており、絵本の原画展等できる場所となっていました(最近は原画展が行えないので店主が収集した絵を展示していました)。

実はこの本屋には2度行っており、1度目はあまりにも盛況で、自分がいるのが場違いなのではないかと思ってしまったので、本を買うだけで撤収。人がいない時間帯を狙って再度訪問。話を伺うと、どうやら内沼さんの「これからの本屋講座」3・5期の受講生。この講座出身の方が営む本屋というと、高松のルヌガンガ、三軒茶屋のCat's Meow Booksなどなど...結構この講座出身の方の本屋が増えてきた印象です。本屋ではないけれど、初台と下北沢のfuzkueも、この講座の受講生です(前職の頃はよく行ってました...)

『大人になっても行きたいわたしの絵本めぐり』(G.B)にも掲載されたこの本屋で買った後、判子押してきましたが、うまく押せず(いやぁ下手でしたね自分)...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?