見出し画像

【婚活日記41】開示する勇気なくなってきた

こんにちはおつかれさまです

先日からωさん1人と仮交際を続けております。

Eさんからは正式にお断り連絡がきました。理由は私の生活や仕事に不安を感んじたとのことで...これはやっぱり私の病気に関することっぽいですね。

覚悟していたことですがやっぱり改めてくるとすごくショックです。

ωさんとはとても良い関係を築けていますが、開示するのに躊躇するようになってしまいました。

最近は開示は焦らず、仲を深めてから言うのでも良いという考えに変わってきています。

仮交際後のデートも3回くらいが目処と最初は思ってましたが、7〜8回するような人も普通に多いとカウンセラーさんから聞きましたし、それくらい会う回数を重ねてから伝えるのでも遅くないかなと。

また先日話してた際、実家の宗教の話になり、その流れで実家に宗教があるかどうか聞かれたため、S学会に所属してることをお伝えしました。

開示しなければならないことの中では比較的伝えやすい方の内容でしたし、ここで伝えられて良かったです。

ただこれを伝えたあと若干楽しい雰囲気が途切れたような...気まずいような雰囲気になったような気がしました。

ωさんとしてもあまり知識がなさそうでしたからリアクションに困ったのかもしれません。

またネガティブな開示のせいで交際が断られるのか....と思うと不安と恐怖が湧いてきます。

休職してたことは私の家族らも知ってますからいずれは話す必要がありますが、もはや通院してることは伝えないほうが良いのでは...という気がしてきています。

自分が墓まで持ってくくらいの気持ちでいなければ、結婚なんてできないという気がしてきました。

症状を安定させる術は心得てますし、仕事の配置も配慮してもらっているので、問題になる可能性は低いと思っています。

今後より関係が深まれば自然と話せると思えるのかどうか......なんとも言えません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?