見出し画像

気になる日本語 大阪弁編4

道を説明するのにも大阪弁には特徴があります。

この辺に駐車場はないですか?と聞くと、

この道「グワーと」行って、
「どんつき」を右に曲がって、
「チョイ」行ったら
「モータープール」の看板見えるわ!

流石にこれは私でも標準語だとは思いませんが、
しっかり理解できます。

この道を「まっすぐ」行って、
「突き当り」を右に曲がって、
「少し」行けば、
「駐車場」の看板が見えますよ!

「グワー」が「まっすぐ」かどうかは
その時のニュアンスですが、
大阪人は擬音語をよく使います。

「どんつき」は標準語だと思っていました。

そして、大阪では駐車場のことを
「モータープール」と言います。
和製英語ならぬ阪製英語?????

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

オンラインの活用法を分かりやすく解説します!
【社団法人オンラインビジネス促進機構】

詳しくはこちらのFacebookページから!
https://www.facebook.com/Onsokukikou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?