見出し画像

気になる日本語33

子育ては終わったのですが、
孫ができて何かと育児が気になる今日この頃

子供の時は余裕がなく
妻に任せっきりだったのに・・・

さて、みなさんは「発達」と聞いて
何を思い浮かべますか?

身長が伸びるだとか
胸が膨らんでくるとか
身体的な成長を思い浮かべることが多いかも

「発達障害」
ネットで発達と検索すると

この言葉が多く出てきます

確かに今、多くの問題があ離ますよね

今回はその意味ではなく、

「実は、発達心理学でいう「発達」と
 いうことばには、
 "生涯を通して人は成長する"
 という意味があります。
 幼い子どもが自分の思いを膨らませながら
 いろいろなことができるようになり、
 やがて自立していくことのみならず、
 高齢になるにつれ社会での役割が
 少なくなることや
 身体機能が衰えていくことも
 生涯発達の一つの過程と捉えています。」
(出典:国立教育政策研究所HPより)

高齢になり身体機能が衰えることも
「発達」なんだそうです。

最近物忘れが多いな・・・と
悲しくなるのではなく、
発達しているんだな・・・と
思えばいいのですね

発達は変化なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?