noteを自由帳として使う女

これはいかんな、と思ってる。
もう既に、noteの日記を「誰かに読まれようとしている」。

なんで私がnoteアカウントを作ったかって、「誰にも干渉されない場所」が欲しかったからなんよね。
Twitterはあまりに不特定多数の人に見られすぎる。し、140文字しかないから自分の本当に伝えたいことが伝わりにくい。
「小説家になろう」のサイトは、随分長いことお世話になったけど、ポイント制なのが嫌になってしまった。☆5以外の評価は見たくない。いいと思った時だけポイント入れてほしい。くそくそワガママ女ですまねえな。
そうやって、「他人からの干渉」がほんの少しでもあったら私っていう人間はどうしても評価を気にしてしまう。評価を気にし始めると、何も書けなくなる。だから、まっさらな状態で何かを始めたかった。

そこで手を付けたのがnoteってわけ。ただ、自分の思ったことを書いて置いとくだけ。それだけでいい。一応Twitterでも宣伝してみたりはするけど、そんな大々的に宣伝はしない。今日も書きました、偉い! っていう自己満足のためだけに言うてる。

そりゃ読んでもらったら嬉しい。最近なんかよく分からんけど読んでくれる方が増えてるしね。あざす。
けど、そこで私自身気を付けたい、というか自分で決意しておきたいことやねんけどさ。
「読者のために書かない」。これ。

文字書きとしてどうなん? とは思うよ。文字書きって、誰かの心に響く文章書いてなんぼってのはあると思う。読んでくれた人のために言葉を選んで、誰かにしっかり言葉を届ける。それが文字を書くことの「喜び」なんやろうなって、理解はしてるんやけどもね。

けど、私別に「誰かのために」文字を書くほどの領域に達してないのよ、普通に。才も無ければ技術も無いから、「誰かのため」なんておこがましすぎる。誰かのことを考えて文章を選ぶほど、語彙力も無いしね。

誰かのことを考える前に、私は語彙力とか文章力が欲しいわけ。だから、それを身に着けるためには多少なりとも文章を書く機会を増やさんといけんやんか。その機会って、個人でやってもいいんやけど、私はいかんせん三日坊主やからさ。勝手に自分の家にあるノートに書いたら、多分しっかり3ページで終わっちゃうのよ。
そうなってくると、やっぱ誰かに見張ってもらってるっていう「気持ち」が大事やんか。
だから、見ず知らずの人にちょこちょこ読んでもらえてるってのが目に見える、noteを使うことにした。で、結局この仕方が一番自分に合ってたっぽくて3か月近く毎日投稿続いてるしね。

おそらくこれから先、書くことも無くなっていくと思うよ。けど、これは「誰かのために」書いてるわけやないし。「私のために」書いとるから。何回だって同じ話をするし、何回だってつまんねー話を掘り返す。どうでもいいことだって書くだろうし、それなりに中身詰まったもんを書くこともある。そういう場所やから。
これを自分で再確認しておかんとね、また引っ張られちゃう気がすんのよ。
「何か中身のある物を書かんといけん!」って。

まあ数字にも出てんのよ。ただの日記より、なんか主張してる日記の方が読まれてるし、いいねも付く。
最近それに引っ張られそうになんのよ。なんか主張せんといかんのかなって。何か深く考えて、それを納得いくまで突き詰める必要があるんかなって。

ねえよ! そんな必要はねえ! 
ていうか、普通に考えて、そんな毎日毎日考える題材も無いし。毎日毎日何かに怒ってるような女じゃないのよ、私。意外に思うかもしれんけど。意外と温厚な方よ。今日はちょっと怒ってるように見えるかもしれんけども。怒ってねえよバカタレ。

何度だって再確認せんとな。自分に言い聞かせようと思ってる。
「誰かのことなんか考えるほど技術あらへんやろ」って。「そんなことより、とりあえずなんか書いとけ」って。
いつかな~。いつか、誰かのために文章を使えるようになりゃええわな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?