見出し画像

第489回:ハードル低めで迎える新年、時代は健康

新年ですね。新年ですよ。皆さん。

やだね。本当に嫌。この新年のね、変に浮き足立った、なんとなくみんな前向きなこの時期がね、本当に嫌なんですよ私は。新年の目標なんか立てちゃったりしてさ。そういうのマジでいらないよ。どうせ今年の年末にはだーれも新年の目標なんか覚えてねーくせに。

まあそうは言っても、新しい年が始まっちゃったのは事実なわけですよ。
始まっちゃったからには仕方がない。この変な『新年』という不思議な空気に乗っかるしかない。この時期は、ただ人生が少し延びただけのくせに、まるで今までの人生が全てリセットされてまっさらになったような気がして困る。そんなわけはないんやけど、何となくそんな気がしてしまう。だからみんな新しいノートなど買って、続きもせん日記を書こうかと思ったりしてしまうわけだ。そうやって買った、3ページしか使っていないノートが部屋にいくつあるよ、みんな。ちゃんと引っ張り出してきなさい。現実と向き合いなさい。はい。分かりました。ちなみに私は5冊出て来ました。バカタレが。

まあそんなこんなで、私もなんとなくこの新年のまっさら気分に乗っかり、「今年の目標」なんかを立ててみようかと思ったわけよ。
けどまあ皆さんご存知の通り、私は本当にやる気もなければ気力もなく、ついでに言えば体力も無い人間。そんな高尚な目標など立てれやしませんよ。
でもさ、なんか「今年の目標」を立てない人間って、ほんといつまで経ってもダメな人生を送る気がせん? 私はそんな気がします。今年頑張れない奴は来年も頑張れないし、何をやってもダメ。だから一応形だけでも目標は立てておきたい。でも大層な目標を立てて挫折し、心が折れるのはもっとダメだし、人としてダサい。

ので、だいぶハードルを下げた目標を立てています。
今年の目標はこれです。
『健康になる!』

去年の年末から言うてることなんやけど、とにかく私は常に体調が悪い。それは昔、虚弱体質色白病みかわインターネットガールに憧れていたからでもあるけれど、まあそんなことはどうでもいい。
インターネットの住人、みんな病んでる奴が好きよね。いいよね、病んでる奴は。カッコよく見えるよ。体を壊すようなものを好んで接種したりするのも好きだよね。憧れちゃうよね。若くして散っていくアーティストってのは。
でもさ。私気付いちゃったんだよね。
私たちって「持たざる者」だからさ。別にアーティストに憧れてもいいけど、私たち自身はアーティストでも何でもないからさ。何も成し遂げず、何も残さずに若くして死ぬのは、ただの「早死に」でしかないんですよね。カッコよくも何もない。早くして亡くなったあのアーティストがカッコイイのは、我々に大きな影響を残してさっさとこの世を去ったからであり。何も残さず、誰にも影響を与えず、それどころかむしろ迷惑しかかけてない人間が早く死んだとて、それはただの死でしかない。まあその死自体を神聖視しちゃう界隈もあるけど、まあそれは置いといて。

だからまあ、憧れるのは勝手だけど、何も残さんで死ぬのは情けない。迷惑だけかけて死んでいくのは人間としてどうなんだと、私はそう思うわけです。まあ私は車のローンがあって死ねないので、その言い訳のような形にもなってますけど。

だからね、時代は『健康』ですよ、インターネットのヲタク共。不健康はもう古い、健康が一番カッコいい。もっと言えば、健康に生存し続けて、誰かに影響を与えるのが一番カッコいい。
だからこそ私は、時代遅れにならんうちに『健康』を選びたいなと思うわけだ。時代を常に先取りしていたい。なぜなら陰キャは常に時代に取り残された悲しき生き物として生きているから。何でもいいから、陰キャでも時代を先取りしてみたい。

というわけで、私は今年健康になります。
そのためにきちんと病院にも通い始めた。薬を貰ってきちんと飲んでるのでこれで健康になれるぞ、と思ってたのに、まさか薬の副作用でしんどいとはな!!! 聞いてねえぜ。嘘。ちゃんと調べて知ってました。でも思ってるより副作用が長い。はよ薬に慣れてくれ、体。

やっぱ健康になりさえすれば、色んなことへの意欲も湧くし、人生もうちょっと楽しめんじゃないかと期待しちゃうよね。人生かけて『不健康ヲタク、健康になってみた』っていうレポするから待っててくれよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?