見出し画像

第503回:批判は『ファン』に任せとけ

今日は本当に悲しく、苦しい一日だった。
ふっくらすずめクラブ。私は本当に悲しい。ふっくらが悪いわけじゃない。どう考えたって、悪いのは我々でしかない。「絶対にこうはなりたくないな」と常々思っていたヲタクに、自分がなってしまったという事実が今も受け止めきれない。私は何度も同じ過ちを繰り返す。謝るのはどう考えても彼らでは無い。悪いのは私です。本当にごめんなさい。

信じきることができなかった。
私は割と長いこと『ヲタク』として生きている自負がある。対象は移り変わっていったものの、ヘキサゴンファミリーの羞恥心に始まり、その後嵐、関ジャニ∞、関西Jr、邦ロックバンド、地下アイドルを経て、芸人さんやオモコロにもハマり、それらの人達を「推し」として応援し続けてきた。
長いことヲタクをやってると、なんていうか、自分の『推し方』みたいなものが確立されてくる。ヲタクをする上でのポリシーみたいなものが徐々に洗練されて、自分の中でルールのようなものが出来上がる。

私の場合のポリシーは、『全肯定』だった。
ヲタクってのは、ただのファンでは無い(と思っている。これはあくまで私の意見なので異論は今はぐっと飲み込んでもろてよろしく)。ただのファンとヲタクの違いは、どれだけ対象の味方で居続けられるかである。
よく聞くやんか、「どんなに好きな人でも全肯定はよくない、ダメなことはダメって言わないと」みたいな意見。確かに、好きな人が犯罪を犯したりしたときにはこの意見も正しいと言えると思うんよね。でも、『ダメなこと』って誰が決めるんだって話じゃない? 法で明らかに『ダメ』と定まっていないことって、言うたら自由なわけですよ。誰と交友を持つか、誰と付き合うか、方向性をどうするか、脱退する、引退する、そんなのは私たちが『ダメ』って言えることではない。納得いかなくても、どんなにそれが悪手に思えても、人間には自由意志というものが備わっている以上、私たちの方がそれを留めることはできない。それは自然の摂理に反することなわけです。

私がこの世界で生きていく中で一番嬉しいと思うのは、『味方がいる』という事実があることだ。
自分は一人ではなく、自分の味方になってくれる人が確実にここにはいる、という事実。それほど嬉しいことはこの世に無いと思っている。
だからこそ、私は推しにその状態になってほしい。どんなに辛い状況にあろうとも、「ここにさえ来れば確実に自分の味方になってくれる人がいる」という状態でいてほしい。
だからこそ、私は『ヲタク』と名乗る時、推しを全肯定する人間でありたいと思っているわけだ。
確かに、批判が全くない状態ってのも良くないことだとは思う。だからそういうのは『ファン』に任せておけばええやないか。ヲタクは推しのメンタルの拠り所となる、ファンは推しのスキル向上に役立つ。そういう二つの面で、推しという人間を支えて行こうじゃないか、というのが私の持論。

だからこそ私は、彼らを信じるべきだったんだ。渋谷すばるくんが脱退すると会見をしたときと全く同じことをしてしまった。何回同じ過ちを繰り返せば気が済むんだ。
彼らが何度も会議を開いて、必死に考え、作り出したものを、全肯定すべきだった。変な勘繰りなんかしなくてよかった。ただ私は、その人たちが作ってくれたものを、ただ楽しめばよかったんだ。その人たちが、「みんなを喜ばせたい」と思って作ってくれたものなんだから、それで十分なはずだった。
それができなかったから、彼らを謝らせてしまった。いいか、彼らを『謝らせた』のは私だ。素直に喜べず、変にハードルを上げ、出された物に文句をぶちぶち言った私のせいだ。

っていうか、なんか「スベってごめんなさい、が言える人たちでよかった~」みたいなポストをXで見たけどさ。あれすごいモヤモヤしたんだよな。
『スベらせた』のは我々では????????
「オモコロでもこんなスベることあるんだ、ワロス」みたいなのも見たけどさ。
『スベらせた』のは、我々では????????????????????
提供されたものを精一杯楽しむ決意が出来ていなかった我々が、スベらせたんじゃないのか? 確かに色々言いたいことはあって、モヤモヤするのもちょっと分かるけどさ。分かるからこそ、私もぶちぶち文句言っちゃったけどさ。ああ、フェイクドキュメンタリーの可能性あんのか、さっすがオモコロですわ!とか思っちゃったけどさ!

でもこれ、悪かったのは彼らなのか?
彼らにしか責任が無い、とは私は到底思えないね。彼らの味方になれなかった『ヲタク』にも少なからず責任はある、ってかなんなら同罪まであると思うけどね。
モヤモヤした気持ちをぶつけるのは、批判するのは、意見をオブラートに包まず言うのは、『ファン』に任せといて、ヲタクは思考ZEROで提供されたものを有難がっておけばよかったんだよ。こんな気持ちになるくらいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?