見出し画像

第501回:健康であれば必要のない出費、不健康だから持ってかれる出費

マジでもう1回毎日日記投稿をしたいと思ってる。1年間毎日投稿できてたのなんでだったんだろう。ただ文字を書くだけなのに、そんな簡単なことがどうしてできないんだ。世の中を恨みます。私は悪くない、多分(他責思考)。

仕事をして、帰ってきて飯食うて、風呂入ってぼーっとしてたらもう深夜1時になったりしている。家に帰ってくるのはだいたい20時半とかなのに。空白の4時間半。一体その間に私は何をしているというのか。

飲んでいる薬がどうやら体に合わないっぽいので変えてもらった。体調改善のために飲んでる薬でグロッキーになっとるようじゃ何の意味もない。
新しい薬に体が慣れるまで、3ヶ月はかかるらしい。また3ヶ月の間、副作用が続くことになる。あほらし。元気になりたくて薬を飲んでるのに、なんでその薬で調子悪ならんとあかんねん。

おそらく薬の副作用やと思うんやけど、最近はやたらと怒りの沸点が低くなってしまい、些細なことでイライラが止まらない。ちょっと手元が狂ってお箸を落としただけでムカついて仕方ない。
副作用じゃなくて、本来の自分の姿だったりする? だとしたら怖すぎる。薬が効いて、ただ自分の本来持っている性質が表に出てきた結果がこれなんだとしたらどうしよう。これが……私……?  何の喜びもないビフォーアフター。こんなことになるなら薬なんか飲まなきゃよかったのか?  いやでも私は金で体調を買うって決めたからさ。今年の目標は、誰がなんと言おうと「健康」一択。絶対健康になってやる。

そういえば、薬を変えようかっていう話になった時、先生に「薬はあと2種類あります」って言われた。
1個は今飲んでる型よりちょっと古いやつ。古いから悪いとかじゃなくて、ただ昔からあるってだけらしい。成分はそんなに変わらない。
もう1個は最新のやつ。そりゃ私だって最新のやつ飲みたかったよ。だけどさ、言いよんの。「最新のやつは、今飲んでる薬の倍の値段します」って。そんなもん買えるかよ。毎日飲むんやぞ、その薬。1年間通してみたらどんだけの出費になんのそれ。
古い方で、って即答したわ。確かに金で健康買いたいとは言うたけど、薬に全部お金持って行かれたくはないっちゅうねん。これでもうら若き乙女、買わねばならん「身飾り品(みかざりひん)」もたくさんあるっちゅうもんですわ。

まあどうせ今回の薬が体に合わんかったら、高い薬を買うしかないんやけどな。
私が健康であれば必要なかった出費がどんどん増えていく。健康体の人が羨ましいぜ。健康な人はその浮いたお金で何を買ってるんですか? あれかな、ジムとかボルダリングとか行ってんのかな。健康だし。なんてったって健康だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?