見出し画像

100万円企画の裏側

最近、話題の100企画について考察してみました。

某元有名企業の元社長を筆頭に、SNS上では度々、100万円企画が実施されています。

過去には、「100万円を見事GETしました!」と、SNSで報告する人が続出。

当時の私は、「100万円が本当にタダで貰えちゃうんだ〜」と何も疑問に思うことはありませんでした。

あわよくば、ダメもとで応募して100万円もらう人生なんて考えたりして。

ついぞ、私のもとに100万円が舞い込んでくることはなかったのですが、

100万円が貰えるインパクトってやっぱり凄いなと思った次第です。

画像1

でも、タダより怖いものはないと言いますよね。
(※100万円企画が詐欺とかそういう類の話ではありませんのでご注意を。)

むしろ、100万円企画することのメリットってなんだ?

というのが、今回の記事の本題でございます。

SNS上でわざわざ100万円を人に配る意味。

みなさんは考えたことがありますか?

人の善意に裏があるなんて野暮なことは、言っちゃいけませんよ。

ただ、私は、これはビジネスを学べるチャンスだ!と思ったのです。

ビジネスしかり、人間関係しかり、ギブアンドギブという構造は滅多に目にしません。

というか、良い形で継続していくには、あまりにも難しい形なのです。

だって人間は損をしたくない生き物だから。

画像2

自分だけ、相手だけという形は自然界でも成り立たないようにできています。

それが秩序であり、繁栄していくための方法としてのギブアンドテイクです。

というわけで、ざっくりとまとめますと、

・100万円企画のメリット

・100企画から丸わかり、ビジネスの鉄則

・100万円貰えなくても自分で価値を生み出す方法

上記の3つを独自の視点から有料noteにまとめてみました。


100万円企画の裏側が単純に知りたい

100万円もらえなくてもビジネスに生かせる知識が欲しい

この記事を踏み台にもっと良いビジネスの方法を確立してやるぜ 等

様々な好奇心と野心をお持ちのみなさま、お待ちしております。

まじまじめでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートよろしくお願いします。 サポートを通じて質の向上とより良いご縁に繋がれば幸いです。