見出し画像

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる

ここ数か月、会社で必要な国家資格の勉強をしており、久々のnoteになってしまった。(月1は書きたいと思っていたが・・・笑)

先日無事に試験が終わり、ようやく平凡な日常が戻ってきた。合格発表は8月上旬らしいので、楽しみに待ちたいと思う。

資格勉強している時は毎回思いますが、苦しいですね。勉強時間を確保するためにやりたいことは後回しにして、仕事終わりに0~1時間、休みの日は5時間くらいでしょうか。それを数か月続けるんですから、もはや苦行ですね。

自分の好きなことなら何時間でも出来るのに、あまり気が乗らないけどやらなきゃならないことは、なかなか集中力が続かない。かといって好きにはなれないですし。最後は気合でなんとかやってました。

当然ですが、試験って努力したからといって必ず合格するわけじゃないですよね。(勉強時間を計測して提出すれば合格する試験を見たことない。笑)でも努力しないと合格しないし。

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」はじめの一歩に出てきますね。目標に向かって努力するときはこの言葉を自分に言い聞かせてやっています。

しかし、苦しいなと思いながら努力して、目標を達成した喜びは何にも代えがたいものがありますね。その瞬間を楽しみに結果を待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?