見出し画像

コロナワクチン接種レポ③

1年以上の時を経て、やっと3回目接種ができるようになりました。
まぁ接種自体はもっと早くできたのですが、異動になったりとかでなかなか時間が取れず先延ばしにしていました・・・

しかし、全国旅行支援だったり、ディズニーランドのワクチン割だったり、どこもかしこも「3回目ワクチン接種し終えている」前提で動く現代。3回目ワクチンを打たないこと、それ即ち「非国民」であるということでもあります。

年末でそろそろサボっても問題ない時期になってきたので行ってきました。
コロナワクチン3回目。


反省を活かせ

まずは前回のおさらいです。

https://note.com/mazenemaze/n/n68f179570885

備忘録として記事を書きましたが、本当にやっておいてよかった。
過去の自分がどのような経験をしていたかが事細かに書かれています。
(かなり大雑把だけど)


過去2回のワクチン接種で学んだことは「とにかく辛くなる前に薬を飲め!!」だったので、しっかりとロキソニンがあることを確認し、ついでにウィダーやポカリも揃えておきます。

ひと先ずは準備万端。

今回は近くの病院で予約を受け付けていたのでそこを利用します。
今までは大規模接種会場だったのでこう言った場での接種は初です。

予約はネットで。
最初ネットでできるとは知らなかったので、病院に行ったのですが、入口に「ネットでできます」と書かれていたのでネット予約に変更します。
スタッフの方の手を煩わせるわけにはいきませんね。

いざ当日

さて、予約した日になりました。
ワクチン接種券だったり行政からの手紙だったりをとりあえず鞄に詰めて会場へ向かいます。

会場に着くと「当日受付も可能です。(事前予約の方優先)」という張り紙が。
そう言う感じなんですね。わざわざ予約しなくてもよかったみたい。
しかしまぁ、確実に、優先的に入れるなら予約した利点もあるでしょう。
予定が決まっていると気持ちの持ちようも違います。

問診票を書き、受付を済ませます。
流れは今までと一緒。1年経っても特に変化はないみたいです。

ただ、雰囲気は違いました。
2回目の接種までは物々しい雰囲気というか、
「いよいよワクチンが接種できるようになったんだ・・・」みたいな厳かなものを感じましたが、今回はみんな慣れててカジュアルです。

「5回目ですねー」と受付のお兄さんに言われている人もいました。
5回目の接種とかもあるの!!?

今回は病院なので人数もそんなにいません。
問診票をみる医師の方も一人です。
「一人でこの人数捌くって。絶対問診票よく見てないだろ。」
と思いましたが、意外とじっくり見てくれました。

ワクチン接種スペースも基本的には大規模接種会場と大きく変わりませんが、今回は看護師さんが二人で3スペース分をこなしていました。
隣の部屋に人が入ったらそこに入って打ってまた隣の部屋に移って・・・と
完全な流れ作業
ひたすらに患者の腕に針を打ち続ける作業、気が狂いそうな気もしますが・・・

注射自体も一瞬で終わって、腕が痛む懐かしの記憶を思い出します。

受付から接種まで全体的に軽い雰囲気でした。


ワクチンを打ち終え、待機場所へ。
しかしここで問題が。
「前回の反省で待機中はゲームをして暇を潰そう!」
と考えていたのですが、まさかの弱電波。。。
通信が安定しなかったので大人しくぼーっと過ごします。。。トホホ。。。


打ち終えました

ワクチン接種も終え、解放されます。
折角の休み、有意義に使おうと午前中の摂取にしたので10時頃には自由の身に。

しかし、予想していた通り、何となく怠い気もします。。。恐らく病は気から。
実際にはまだ何も起きてないのでしょうが、何となくやる気がなくなる・・・

熱が出るのはどうせ夜からなので昼間は出かけます。
ちょっと心拍数上がってる気もしましたが、どうだったのでしょうか?

一応、大事を取って夕方には帰宅
早めの夕ご飯を食べたあたりで眠くなってきたので寝ることとします。

熱は出ていませんが、腕の痛みは多少あるのでロキソニンを服用。
早め早めの対策を意識します。


オハヨーハヨー

昨日、午後8時半には就寝したので朝の5時くらいに目が覚めてしまいます。
検温してみると・・・
35℃台・・・

あれ・・・?

全然熱が出ませんでした。

前回と違い、今回売ったワクチンはファイザー製
神か
ファイザーが人気な理由がわかります。

というか、本当に接種できたのか??

案外元気な状態で朝を迎えたので洗濯とか済ませちゃいます。
これなら出かけられそう。
折角の休日ですので外には出たいですよね。

というわけで、駅に向かって歩いてみると・・・
思ったよりもしんどい。。。
やはり体力は落ちています。
駅まで来るだけでめっちゃ疲れる。。。

仕方ないので駅前の喫茶店でご飯だけ食べて帰ることに・・・
結局休日2日潰れてしまいました。。。

その後は家でダラダラ。
かなり眠気はあったのですが、微妙に寝付けませんでした。
早めに夜ご飯を済ませ、この日も8時半には眠りにつきます。


次の日の朝はいつも通りの体調に。
9時間近く眠れたのでいつも以上にスッキリした感じはあります。
いやはや、何とか3回目接種が終わりました。

総括

と、いうわけで3回のワクチン接種を終えたわけですが、
とにかく事前に準備しておくことが大事ですね。
ちゃんと「体調を崩す」ってわかっていることほど心強いことはありません。
折角のこのメリットを最大限活かさなくてはなりません。

結局のところ、今回僕は大した被害を受けませんでした。
この翌日には寛解しているし、腕(というか脇)の痛みが続いているくらいです。

何はともあれ、これで3回目のワクチンを接種完了できました。
これで日本国民の仲間入りです!!

では!

4回目のレポートはあるかどうかわかりません!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?