見出し画像

単発ANNがおもしろい。

こんにちは(こんばんは)、まぜそばです。

これは単発のオールナイトニッポンっておもしれーえんだぞって言いたいnoteです。

55周年を迎えたオールナイトニッポンは様々な時間帯にやっているのですが、今回はANNX、ANN、ANN0について触れたいと思います。

そもそも単発って?

2023年4月現在のオールナイトニッポンのラインナップはこんな感じになっています。

ANNX(月→金)24:00〜24:58
ANNSatSP(土)23:30〜25:00
ANN(月→土)25:00〜27:00
ANN0(月→木)27:00〜28:30
ANN0(金、土)27:00〜29:00

この色が変わっているところが週替わり枠(単発)になっています。

単発ラジオのここがすごい!

  1. 初めてANNが聴ける!

  2. レギュラー化することがある!!
    (今のレギュラー陣はほぼ単発経験がある)

  3. 面白い!!

・・・某大学の広告じゃないです。

単発のオールナイトニッポンは普段は木曜日のX、もしくは土曜日の0に放送されています。

しかし、たまにレギュラーのANNの枠で放送されることもあります。

1.「ANNに初挑戦!」が聴ける!

単発のANNはなんと言ってもほぼ「ANNに初挑戦」です。

緊張していたり、以上に深夜テンションだったり、パーソナリティによって様々です。

リスナーからのメールを読むときにRN(ラジオネーム)を「アールエヌ」と呼んだりと初々しさ満載です。

深夜の生放送(収録もある)なので深夜テンションなのも醍醐味です。

2.レギュラー化することもある!

今のレギュラーを担当してるパーソナリティ、実はほとんど単発経験があります。

2019.8.1
2022.3.4
2022.1.11
2022.1.22

単発だけど、もしかしたらレギュラーパーソナリティになるかもしれない…!?なんてこともあります!

3.面白い!!

パーソナリティごとに十人十色のオールナイトニッポンが聴けます。

ここでは印象に残ってる単発紹介します。

渋谷凪咲のオールナイトニッポン0

2021.12.18

たとえば渋谷凪咲さんのオールナイトニッポン0ではゴリゴリ大喜利なラジオでした。

ゲストには蛙亭のイワクラさんを呼んで大喜利。

メールテーマも大喜利のお題。とにかく大喜利でした。

藤井風のオールナイトニッポン

2022.3.30

3回のANN0を経てのANNに初挑戦。

ANN弾き語りメドレー、喫茶kazeなどとにかくエモいが似合うラジオでした。

個人的には流暢すぎる英語の発音の印象がすごく残っています笑

Vaundyのオールナイトニッポン0

2022.9.14

「オールナイトニッポンミュージックウィーク」というオールナイトニッポンのすべての曜日をミュージシャンが担当した1週間で2年ぶり2度目のANN0。

「おねえさんといっしょ第2期」、「悩みを解決するグッドデザイン賞」の二つのコーナーのテンションの落差が激しすぎました。

グッドデザイン賞のコーナーではリスナーさんのお悩みをVaundyさんのアイデアを直筆イラストで解決。

正直すごく羨ましかったです。

まとめ

単発のオールナイトニッポン、本当にいろんなパーソナリティの個性がでます。

「この人の名前聞いたことある!」とか、「好きな芸能人、ミュージシャン、芸人さんが担当する!」など理由はなんでもいいです。

深夜ラジオを聴いて笑ってる時間って、個人的に一番幸せな気がします。


新しい趣味、切り開いてみませんか?

またネタができたらnote書きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?