見出し画像

つーちゃんとドアモール(成功編)

お久しぶりです!かなり更新が空いてしまいましたが徐々に再開していこうと思います!

今回は前にドアモールをつけて失敗したのでそのリベンジになります!
失敗したときの記事はこちら↓

見た目がゴツくて野暮ったいという問題とは別に後部座席ドア開閉時に前ドアのドアモールが干渉する問題がありました。

なので今回はその問題が発生しない商品を選び装着しました!
今回購入したドアモールはこちらです↓

極細のいわゆるJ型のドアモールです。
この商品の「極細」はボディ側に突出する部分の幅を指しているものと思われます、、!
ドア開閉時に干渉するかしないかはボディ側突出部分ではなく、最も湾曲している部分の厚みになります。。

正直、賭けで購入しました。そして装着してみることに、、、結果は、、、

全く干渉せず!更にボディ側突出部分の幅が狭いためドアモールが全く目立ちません!!!最高です!!!

極細ドアモール

これで間違ってもお隣の車にドアパンチで傷をつけてしまうことはなくなり安心です、、!(とはいっても思い切り当たったら凹ませてしまう可能性が高いのでドアの開閉には気をつけます!)

ちなみに、どこまでカバーするかにもよりますが、1セットだけだと前ドア2枚分が限界でした!
この後、後部座席用にもう1セット購入し貼り付けました。
MAZDA2のドア4枚に貼り付けるなら2セット必要っぽいです。(めっちゃ切り詰めたら1セットでもなんとかなるかもしれません、、!)

さらにJ型のドアモールはどうしても両面テープでの貼り付けが必要になります。
付属の両面テープは割と強力なので、逆に剥がすときにドア内側の塗装されているパーツの塗装も一緒に剥がれてしまう可能性があります。(金属ではなくボディカラーに塗装された謎のプニプニした素材)剥がすときはゆっくり剥がしましょう!

ちなみに両面テープは普通に使っていたらまず剥がれることはなさそうです。しかしドアを閉める際や荷物の積み下ろしで触れてしまうと剥がれることがあります、、!一度剥がれると「その箇所だけ両面テープを新しくする」が結構難しいので新しいものを取り付けたほうがいいかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?