見出し画像

つーちゃんとドアモール(失敗編)

今回はつーちゃんにドアモールをつけて失敗したときの話をします。。!

自分がドアパンチをしないように常に気をつけていますが、急に突風が吹いたときなど防ぎきれないこともあります。

そんなときのために前々からドアモールをつけたいと思っていたのです。

このとき買ったドアモールがこちら!「U字型モール」というやつです。(オートバックスで一番安いドアモールがこれだったのでよく考えずとりあえず購入。。)

つーちゃんに合わなかったドアモール

結論を先に言います。このドアモール、おそらくMAZDA2だと使えません。運転席、助手席のドアにこのドアモールをつけると、後部座席のドアを開けるときに干渉します。(運転席、助手席のドアを開けるときは干渉しない。)おそらく素材が分厚すぎて干渉するっぽいです、、!ドアモールが悪いわけではなく、つーちゃんの設計に合ってないだけだと思います。

そんなことはつゆ知らず、2セットも買ってしまい早速装着してみました!ドアモールそのものは悪いものではなく、分厚いためしっかりガードしてくれています。また、本当は両面テープで接着するタイプながら、両面テープを使わなくともガッチリとホールドされました。両面テープなしでも走行時・自動洗車機でも外れませんでした。ただし、透明なので雨が降ると「あ、水入ってるな、、」という感じになります、、。

つけてみた感じがこちら!

ドアモールをつけたつーちゃん
ドアモールをつけたつーちゃん
ドアモールをつけたつーちゃん
ドアモールをつけたつーちゃん

そうなんですよね〜、、、「透明なら目立たないだろう!」と思ったのですが、めっちゃ目立ちます。正直かなり異物感があります。。

マツダ車特有のきれいなサイドビューが台無しになってしまいました。。
更に、リアドアはドア下部分まで回り込むようにドアモールをつけたため、それも相まって異物感があるのかも、、。

守ってもらえている感じは嬉しいのですが、ちょっとこれはどうしたもんかな〜といった具合です。商品はいいものです!ガードされている感じがすごいします!単純に自分の好みではなかっただけです!

実はこのあとかなり経ってからドアモールを交換しました!それはまた別のお話で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?