見出し画像

契約まで

免許を取り、車が運転できるようになったわけですが、もちろんまだ車は所有していません、、!
そこでタイムズカーシェアに頼ることに!しかし、運転が思った以上に楽しく、ほぼ毎週末カーシェアを使うことに、、!もちろん使えば使うほどどんどん料金は高くなっていきます、、!
半年でTCPポイントプログラムがステージ3になるくらい乗りまくりました、、、!
これからもたくさん乗りそうだったので、車の所有を検討し始めました!

どうやって所有しよう?!

昨今、車の所有・支払い方法はいくつかあります。

  • 新車

    • カーリース

    • 残クレ

    • 銀行ローン

    • ディーラーローン

  • 中古車

    • ディーラーローン(認定中古車の場合)

    • ショップローン

    • 銀行ローン

購入前は「3年で買い替える可能性」と「最新の安全装備がほしい」という気持ちがあったため新車の残クレを選択することにしました。

気になる車

所有方法が決まったので早速カタログを請求しました!請求したカタログは下記です

  • マツダ

    • MAZDA2

    • MAZDA3

    • CX-3

    • CX-30

  • トヨタ

    • ルーミー

    • ヤリス

    • ライズ

    • ヤリスクロス

    • カローラセダン

  • スズキ

    • スイフト

  • 日産

    • ノート

  • ホンダ

    • FIT

試乗を申し込む

カタログを読んで、試乗のしたくなった車種を絞りました!(本当は全車種試乗したほうが良かったのですが、検討台数が多く疲れそうだったのでこの段階でかなり絞りました。)

  • マツダ

    • MAZDA2

    • MAZDA3

    • CX-3

    • CX-30

  • トヨタ

    • ヤリス

    • ライズ

    • ヤリスクロス

    • カローラセダン

納車の遅延

2022年年末は半導体不足、パンデミックでの生産量低下が重なり各社新車の納車に時間がかかることがわかりました。特にトヨタのハイブリット & SUVはかなり納車までに時間がかかることが予想されていました。
自分はハイブリット車は考えていなかったのですが、それでも最も早い納車で「カローラセダンが6ヶ月後」でした。
マツダも遅延はしていましたが、最も早い納車で「MAZDA2が2ヶ月後」でした。

見積もりと商品改良の話

各車種の見積もりを出してもらい、比較検討していました。見積もりはほしいオプションをすべてつけて、購入時に必要なものを残す方式を取りました。
その時、マツダのディーラーさんから緊急の電話がありました。「MAZDA2が商品改良でモデル体型が大きく変わる。選べないオプションが出てくる。見た目も大きく変更になる」とのことでした。最終の受注分の予約が2023年1月頭で終了になるとのことでした。
この段階で、ほぼマツダでの購入は確定しており、下記の2車種を迷っていたところでした。

  • マツダ

    • MAZDA2

    • CX-3

契約

結局、安全装備やアシスト装備が充実し、かつ、最も経済的に負担が少なくてすむMAZDA2のProactive Smart Edition2を2023年01月05日に契約しました!

メーカーオプションはあとから付けられないため贅沢につけさせていただきました。つけたメーカーオプションは下記です。

  • アダプティブLEDヘッドライト

  • シルバーメタリック塗装アルミホイール

  • CD/DVDプレーヤー + 地デジチューナー

逆にディーラーオプションはかなりケチって最小限しかつけませんでした。(後々これはかなり後悔することになります。。。それはまた別のお話。。。)
つけたディーラーオプションは下記です。

  • ナビSDカード

  • ETC(2.0ではないもの)

  • フロアマット(起毛だけど一番安いやつ)

  • トノカバー

  • アクリルバイザー

ボディカラーはディープクリムゾンマイカ(小豆色)を選択、、!(実はマツダの古い車のルーチェ・レガートという車に憧れており、実際の所有は現実的ではないためボディーカラーだけ寄せてみました!https://meisha.co.jp/?p=5063

そんなこんなで契約が進み、ついにハンコを押してしまいました、、、!納車までに自動車任意保険の加入や月極駐車場の契約と車庫証明の取得などなどやることが山積みで割りと忙しい日々でした、、!

むすび

次回は納車のときのお話をまとめてみようと思います!
ここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?