見出し画像

2024年東北の旅12日目【前編】〜朝の大船渡と石巻の「街」を見つめる〜

おはようございます。4時起床。
今朝の大船渡は曇り空。次の目的地は午後には晴れ間が見れる予報。

まだ暗い

目覚めのコーヒーを飲んで、身支度したら大船渡をジョギングしてまわる。

まだちょっと薄暗い朝5時
東北より北でよく見かけるツルハドラッグ
盛駅についた
大船渡市観光マップがある
JR盛駅から少し離れたところに別の盛駅が
岩手開発鉄道の盛駅

岩手開発鉄道は大船渡で石灰石輸送を専門としている鉄道会社らしい。
なるほど貨物専門の路線なんだ。

さて、川沿いの土手を進んでみる。

土手を走っていると
土手に踏切が!
踏切から線路を眺める
土手にウミネコが。海が近い証拠である。

土手から堤防へ。

堤防からセメント工場が見える。とても大きい工場だ。

さらに進んでいくと震災遺構と思われる建物があった。旧大船渡商工会議所 本所らしい。

さらに進み、防潮堤沿いを走る。そうすると、防潮堤に描かれたトリックアート群が目に入ってきた。

こんな記事も見つけた。

ここまでの旅の中で、防潮堤はたくさん見てきたが、アートが描かれているのは初めてかもしれない。

アート群を抜けると、過去の津波の高さ表示の碑があった。

チリ地震3.9m
昭和三陸地震4.3m
明治三陸地震6.2m
そして、東日本大震災8.6m

これは祈りのモニュメントと呼ばれているらしい。

場所によっては津波は30mを超えるところも

近くに震災遺構の茶々丸パーク時計塔があった。津波がきた午後3時25分で時計の針は止まっている。

さらに港を進んでいく。

大きなコンテナが並ぶ
イカ釣り漁船か?
防潮堤を登ると・・
サン・アンドレス公園の展望台が見えた。
公園側の防潮堤には松のモザイクアートが描かれている
公園の展望台を遠くから

サン・アンドレス公園という日本じゃない名前。由来が公園の掲示物に書いてあった。

スペインの探検家が名付け親だそうだ。なるほど、納得。

近くのガソリンスタンドもサンアンドレスSS。

近くに気仙丸という木製の船が展示されていた。

なるほど、立派な船である。帆を広げるとさらに雰囲気が出てきそうだ。

さて、ホテルに戻ってきた。

ゴール記念に外観をパシャリ

本日のジョギングの成果は・・、

8kmちょっと。写真を撮りながらだったが、いいペースで走れた気がする。
さて、ささっとシャワーを浴びてホテルの朝食をいただく。

食堂
今日の朝食

ホテル福富の朝食は和食ベースのTHEにっぽんの朝ごはんという感じなのだが、品数・量ともにめちゃめちゃ充実している。そして、めっちゃうまい。
朝から、おいしいご飯を食べると1日力強く過ごせるような気がする。
ごちそうさまでした!

さて、ホテルをチェックアウトし、次の街に移動する。今日の街は・・、

石巻市である。今まで東北に来ても通り過ぎていた街。初めて滞在する。
目当てのカフェがまだ開店前だったので石巻南浜津波復興祈念公園に立ち寄った。

地震と津波で大きな被害が出た南浜地区にできた大きな公園。震災前はここはひとつの町だった。

とても広い公園

いくつか遺構も残っている。

旧門脇保育所跡
聖人堀

公園には、みやぎ東日本大震災津波伝承館がある。立ち寄ってみた。

館内には、震災関連の映像シアターとシアターの周辺には展示がある。

この施設、建物の一番高い北側の屋根の高さは6.9mで、この地に停滞した津波と同等の高さになっている。実際に立ってみると、津波の高さがリアルに感じられた。

施設を見学した後は、公園にある丘に登ってみる。

震災前のパネルがある。以前はここにも町があった。
今は広い公園があるのみである

公園を後にして、午前のワークスペースに向かう。
と、公園の目の前には、震災遺構の門脇小学校がある。

車の中からパシャリ

目的地に向かう途中、素早く飛ぶ小さい飛行機が・・・と思って調べたら、なんとブルーインパルス!
近くに航空自衛隊 松島基地がある。今日はブルーインパルス基地上空訓練の日で、ちょうど訓練の時間帯に当たったらしい。ブルーインパルス初めて見る、ラッキー。

早くてブルーインパルスの飛行機雲しか撮れなかった。

さて、午前中のワークスペースは、イオンモール石巻内にあるスタバ。

めちゃでかいイオンモール
午前中はここで。

ちょっとした買い物もしたかったので、午前中はイオンモールにした。平日のショッピングモールは空いてていいな。小一時間ほど作業をして、一旦終了。

と、ここまでが午前中の出来事。
早起きすると、午前中の充実度が半端ない。早起きは三文の徳ということわざがあるが、めちゃ共感である。

午前中でnote1本分の長さになってしまったので、本日は前後編にする。
後編は石巻市内へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?