見出し画像

2024年東北の旅13日目〜南相馬で馬と酒を追う〜

おはようございます。4時起床。
石巻の今朝の天気は雨が少しぱらつく曇天。

眠気覚ましのコーヒーを飲んだら、ランニング開始。
今日はあるところを目指して走った。

マルホンまきあーとテラスである。

とても個性的な建物。
中も160mの開放的なロビーで、柱などを最小限に抑えた設計なんだとか。
設計会社のケーススタディに詳しく載っていた。

ここには博物館もあるらしい。今度行ってみたいな。

博物館のnote記事も見つけた。

さて、戻りながら次に訪れたのはセイホクパーク石巻。

ここはグラウンドや遊具などが色々揃っている公園。ランニングコースもあったので一周走ってみた。

案内看板
ランニングコースはグリップがきいて走りやすい
運動器具もあった
遊具は楽しそうだ

さて、石巻駅の方に走っていく。
道中気になるものパシャパシャ撮っていく。

かわいい
めっちゃ大事
大事だからもう1枚
石巻駅に着いた
ホテル到着

本日のランニングの成果は、

10km弱。いい感じに走れた。
さて、シャワー浴びて朝ごはんを食べたら次の街に出発だ。

仙台方面に南下していく
仙台の街が見える。

宮古から南に下ってきて、仙台の街を改めて見ると、仙台は本当に大きい街なんだなと実感する。走れども走れども街。高層道路の左右に広がる街。
宮城県の車のナンバーは、仙台or宮城。

仙台かそれ以外か。

それだけ仙台は大きい街ということだ。

そして高速を降りる。

本日の滞在地は南相馬市である。
まだ時間があるので、道の駅 南相馬に寄ってみた。

道の駅外観をパシャリ
南相馬市の観光マップ

道の駅に入ってみるとあるポスターが目に入った。

南相馬といえば相馬野馬追祭である。今月の後半に開催らしい。もう2週間後くらいなのか。

道の駅には祭で使用しているであろう旗の展示があった。

こんなにいっぱいあるんだ。
もちろん道の駅スタンプも野馬追祭。

街の中心部、原ノ町駅の方に行ってみたら、そこでも野馬追祭一色。

駅の壁面には大きな写真が。
銅像もある
駅の中にはこんな展示が
キャラクターまで。
商店街には旗が掲げられている
色とりどり、見応えがある。

野馬追祭は大きなお祭りなんだな。
さて、今日のワークスペースを利用する前に、車を置きに行かなければならない。
今日宿泊するホテルにお願いして、駐車場に泊めさせていただいた。今日の宿はこちら。

とてもきれいなビジネスホテル。数年前にリニューアルしたらしい。

さて、車も無事停められたので、今日のワークスペースに向かう。
今日のワークスペースは、マチ・ヒト・シゴトの結び場NARUである。

外観をパシャリ
おしゃれで落ち着く店内


カウンター席からは公園が見える

公園の脇にあるコワーキングスペース。今は施設改修のため、ドロップインは無料で利用することができる。ありがたい。

午前中、他の利用者はあまりおらず、ゆっくり作業に没頭することができた。

さて、正午になったので、ランチがてら洗濯も済ませてしまおう。
一旦車に戻り、洗濯物を持ってコインランドリーに向かう。
今日のコインランドリーはこちら。

コインランドリーサンキュー
綺麗な店内

洗濯&乾燥コースで1時間。ランチ食べて戻ってきたらちょうどよさそう。
さて、今日のランチはお蕎麦。チェックしていたお店に向かう。

店舗についてみたら嫌な予感が・・・
キターーー定休日!

定休日キターーー。ど平日だからって完全に気が緩んでいた。このお店いいなーと向かってみると定休日は私はあるある。めっちゃあるのだ。

気を取り直して別の蕎麦屋へ。もう蕎麦気分なので、ランチは蕎麦と決めている。
さて、今日伺ったお店はこちら。

お蕎麦おいしかった。詳しくは私のRetty投稿にて。

お腹も満たされ、時間を見るとまだ洗濯が終わる時間ではない。
駅の目の前にあった、南相馬市の情報広場に立ち寄ってみた。

屋上に天空のテラスというのがあるらしい。行ってみる。
天空のテラス
駅前を上から
線路の方を眺める

ここ原ノ町はJR常磐線だ。常磐線は普段聞き慣れた路線名。関東もすぐそこだ。もうこんなところまで南下してきたんだなとしみじみ。

さて、洗濯物を取り込んで、コワーキングスペースに戻ってしばし本日のワークをする。

16時を過ぎると天気が回復して青空が広がっていた。ちょっとばかし散歩してみる。

商店街にずっと続く旗
後ろを振り返っても旗
商店会ごとに旗があるっぽい

商店街通りから一本路地に入ってみた。

ここにも馬がいる。
これはラクダ。

コワーキングスペースに戻り荷物をまとめて、ホテルにチェックインする。

今日は和室のお部屋。

大船渡も和室だったが、それよりも広々。
さて、ホテルに荷物を置いたところで、本日の夕食に向かいますか。

本日は焼き鳥が美味しいと噂のこのお店。

控えめに言っても最高だった!大ぶりな焼き鳥はどれもうまい!事前に予約していたが正解だった。

詳しい情報は私のRetty投稿にて。

ホテルの部屋に戻って二次会。ビールを飲んで気分は最高。しかも畳。もうお布団にダイブだ!

明日も早起きしてランニング予定。明日は晴れるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?