見出し画像

2024年東北の旅14日目【前編】〜快晴の南相馬の朝を駆け抜ける〜

おはようございます。4時起床。
今日は朝から快晴!久しぶりにとても良い天気。

いい朝焼け
太陽出てきた!

さて、今日も朝ランする。今日はある場所を目指して走っていく。

朝日に照らされる商店街。旗が並ぶ。
朝日に映える旗
気になる絵柄の旗
ここにも馬の装飾
これはネコちゃん
ここにも馬の装飾
これはペンギン
馬頭観世音像もあった
んん??!

本物の馬が走っているではないか!

そう、今日のランニングの目的地は野馬追祭のメイン会場となる雲雀ケ原祭場地である。

祭が近づいているからなのか、朝から馬を走らせていた。こんな機会にぶつかるなんて早起きした甲斐があるというものである。

馬である。
スピード感ある馬
駆け抜けていく馬
朝日に照らされる馬
後ろ姿も馬
歩く馬
戻っていく馬

馬がいっぱいである。気持ちよく駆け抜けていく馬たちにぼーっと見入ってしまう。
馬ばかり見てしまっていたが、周囲も見渡してみる。

観客席、祭になるといっぱいになるんだろうな
雲雀ケ原祭場地を上から

とても広い場所で気持ちが良い。ここがあと2週間後に人と馬でいっぱいになることを想像すると、本当に大きなお祭りなんだなと改めて感じた。

いやー朝からいいものが見れた。よしよし。
さて、ホテルの方に向かおうと走っていたら・・、

ヤギがいた。
朝から動物天国だ。

さて、動物にうはうはばかりしてられない。どんどん走っていこう。

踏切を見つけると線路を撮る
相馬ガスのすごい建物
ゴール!ホテルをパシャリ。

今日の成果はこちら。

今朝は気持ちよいランニングだった

さて、ランニングの汗を流そう。ホテルには大浴場がついている。朝6時から利用できるのは朝ランニング派にはありがたい。
しかもサウナ付きだ。朝からジョギング・お風呂・サウナで整ったあとは朝ごはん。
今日のパンはこちら。

南相馬市の地元パン「よつわりパン」だ。
あんこと生クリームが入ったパンに十字に切り込みが入っている。
今回はあんことずんだを購入した。
あんと生クリーム、美味しいに決まっている。しかもパンの生地もおいしかった。

さて、お腹も満たされたので身支度として次の街に向かおう。

次の街は浪江町と双葉町だ。
ここで14日前編は終わり。後編につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?