見出し画像

笑福亭笑瓶さんとの思い出

先日、急逝した笑福亭笑瓶さん。

その訃報の時に、思い出した思い出があって。
たまたま、その次の日、母に電話したら。

『笑瓶ちゃんに新大阪駅で会ったこと
あったよね!』

そう。
私があれは中学生くらいだっただろうか。
和歌山の祖母の家に帰省して、
栃木の実家まで帰る途中。
新大阪駅で、望みを待っている時。

あれ?
見たことある顔の人とすれ違った。

私「あれ、笑瓶ちゃんだよね」

母「え、違うんじゃない?メガネが
黄色じゃないもんね」

私「たしかに、黒のメガネだもんね」

という会話をして。

そのあと、
振り返ると  

メガネが黄色に変わってた!!

新幹線の時間が迫っていたので
さらに声をかけることは
しなかったのだが。

私たちの会話を聞いたからかしら。笑

そうだとしたら、
なんてサービス精神なんだろう。
ほっこりした。

素敵な人だ。

それからは、
笑福亭笑瓶さんを見ると
その日の思い出が蘇っていた。

訃報は悲しかったが、
私たち親子はまたその思い出を
思い出して、
ほっこりさせてくれた。

ご冥福をお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?