見出し画像

1月の振り返り|選択と余白

あっという間にもう2月。
1月は年明け早々、バタバタして目まぐるしかったので、最近は少し落ち着いていて、ほっと一息できる時間が増えた。

そして、コロナにかかって10日間の隔離生活を過ごして、改めて「外で友達と会えることがめちゃくちゃ幸せやん!」って幸福享受度がとっても下がっている。幸せだ。

1月の振り返り

2022年幕開け一発目の1月は2月プロモーション案件でやることが多かったり、2021年後半に担当していたもののAAR作成、報告などで目まぐるしかった。
そのときはこの忙しさを乗り越えられるのだろうか、と不安にもなったけど、いざ終わってみると、やりきった感をすごく感じられ、あれだけやると認めてくれるのか!っていう基準を認識できたので前進できた気がしている。
また1月中旬まで、実家に居られたことで自分をリセットできた気がする。体重は3キロほど増加したけど。やぱ私の家族って最高だなあ。そして母親のごはんはやっぱりめちゃくちゃうまい。

①健康:免疫力

見事に正月3キロほどふとってみたことない数字をたたきだした。
1月中にだいぶ戻せたけど、まだ元体重ではないかつさらに痩せるために2月もダイエットを継続しよう。
また、1月後半についにコロナに。40度近くでて味覚と嗅覚を奪われたけど、まあ元気になったのでオールOK。
最近寒すぎて免疫さがって感染した気しかしないから、日々の健康生活を新ためて意識する。

②人間関係:一人の時間

最近は、自分の時間を更に大切にできるようになって、いい具合に友人との時間と一人の時間をどちらも大切にできるようになってきている気がする。呑み会もランチも楽しいけど、一人でショッピングしたりジム行ったりサウナ行く時間もとっても楽しい。
そしてなにより、前までは飲み会後、まだ帰りたくないなあって感情がうまれてたけど、今は飲み会後おうちに帰って、温かいお茶やコーヒーを淹れてゆっくりする時間がこの上なく居心地がよくて好きだ。自立できてきている気がする。

③仕事:基準

お客さんとのコミュニケーションが一番緊張するし、ストレス負荷がかかる。ただ、うまくいったときの達成感もすごい。
お客さんの前で提案したり、話すことがなかなかうまくいかなくて何度も落ち込んだり、まだまだな部分だけど、少し話すコツをつかめてきた気がするし、昔ほど緊張せずに堂々と話せるようになっている気がする。
そして、今月あったAAR作成&報告は、1週間ほど徹夜で作っていたけど、お客さんの反応は悪くなくて、ここまでやるとOKもらえるのかという一つの基準を掴めた。引き続き邁進する。
そして、1月は初めてレベルで結構本気で人間関係で悩んだけど、上司に相談するなどで一旦解決?相手の言葉を受け取りすぎないことも大事だと学んだ。

④挑戦:方向性

挑戦ってわけでもないけど、同期の撮影のお手伝いをした。その同期はコンテストに作った動画を出すらしく、そうやってやりたいことに向かって一直線に頑張っていて純粋に尊敬する。
去年の末にやっとやりたいことや方向性が少し見えてきた感があるから、今年はそこから逃げずに、挑戦してみる。3月までになにかしらのアクションをする。

⑤余白:一人の時間

上にも書いたけど、一人の時間が最近ものすごく楽しい。そして、飲み会後おうちでホットティーを飲みながら本を読んだりゆっくりする余白のある時間が、ものすごく居心地がよくてほっとする時間ってことに気づいた。
引き続き、余裕のある時間は仕事の日の朝や仕事終わりの金曜夜にしっかり確保していこう。

2月の目標

2月のテーマ▼
ダイエットを少し本格的に、身体を絞る(-2キロ)
自分をぶらさず、視野を広げてどんと構える。

2月の目標
①健康
2月中に-2キロ
②人間関係
遊んでいる目の前の人との時間を大切にする。
素直に愛を伝える。
③仕事
複数あるローンチをしっかり丁寧に。
次の案件を早めにバトンタッチして、私が先導して動かす。
④挑戦
気になる人の話を積極的に聞きに行く。
情報を集める。
⑤余白
一人の時間を大切に。
一時的な感情にのまれないようにする。

そういや、久々に会った友人から毎月こそっとnote読んでいるよ~って言われて、めちゃくちゃ嬉しかった。
自分の感情も整理できるし、読んでくれた誰かしらのハッピーにつながったらいいなあ。

2022年も毎月ゆるく振り返ろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?