見出し画像

【新卒で入った会社辞めました】『自分の人生』を最高にできるのは、自分しかいない。

世はコロナ真っ只中の2020年4月、
会社に出社することのないまま私は当時兄と住んでいた大塚の家で社会人になった。
そこから3年半、ほぼほぼ在宅で、出社したのは数える程度。

小さいときから当たり前に思っていた社会人像とは真反対の生活をスタートした。
社会人スタートしょっぱなから、人生は何が起こるのかわからないし、どうなるかわからないんだな、と感じたスタートだった。

何の不満もなかった、最高の環境

入社当時から、運よくやりたい大型案件に配属され、私の能力以上のものを任せてくださり、「大丈夫、やりたいようにやりな!しんどかったら教えて!」っていつも寄り添ってくれて、本当にこの上ない初めてのお仕事をさせていただいた。

そして、給与も、フルリモートであるという環境も、優秀な人がごまんといるのに優しさで包まれている社内も、冷静で個人の自由を尊重する成長環境も、本当に何不自由ない最高の環境だった。

人生一度きり、やりたいことって本当にこれだっけ?

本当に満足できる厚遇で、会社のなかでの最上級のやりたい仕事を与えてもらえていたものの、募るのは「30歳以降もこれが続くのかな?」という漠然とした明るくない未来。

安定もしているし、残業が多いわけでもない、そして嫌な仕事でもないし、世間からみたらとてもやりがいのある仕事だし企業でもある。

なのに、どんどん「今の仕事を続ける」未来は色褪せていった。

人生一度きり。


30歳になったらそれこそいろんな問題や現実が降りかかって、挑戦できなくなるのが安易に想像できた

そして、前職を続けた未来は、可もなく不可もない80点の人生を必死に正解にしようと自分に噓をついた人生になるんだろうな、と、気づき始めていた。

実際「人生一度きり」などの言葉を安直につかう人間をださいな、浅いなと軽蔑していた反面、そんな自分が一番ださいなと気づいた。
だからこそ逃げず、斜めから見ず、25歳の自分に改めて問うた。

自分の、自分だけの人生」を最高にできるかは、結局のところ自分しかいない。

「人生一度きり」の人生をもう見えている80点にするのか。
30点か120点か分からない「まだ見ぬ人生」を自分の手で創るのか。

私が本気でやりたいことを見つけた方法

わたしは自分のやりたいことを確信に変えるまで2年ほどの時間を要した。

最初は、無意識でやっていること、自然とワクワクすることに目を向け、そのときやりたいことを全部することにした。

サウナに行く身体を動かす、というただ受動的なもの、心地よい場所に行き自分の心地よい環境はどういうところかを知ること、エイヤ!と提供側になってみる主体的なものすべて。

すべて自分自身が"やりたい""ワクワクすること"に目を向け、身体を動かした。


▼自分がやりたくてうみだしたこと

・自分が元気づけられ頑張る源になったフィットネスの資格を取ること

・noteを書きたいと思った時に、自発的に書いて発信すること

・私が作り出したい世界をSNSで作ってみること

▼そこに共通していたこと、想い

私の経験や知識、想い、を周りの人や求めている人たちに提供したいということ

少しでもその人たちがそのままの自分を受け入れ、自分自身を好きになって、もっと生きやすい世界に誘えたらいいなという想い

③そして共感性と感受性が強い私は、特に女の子たちの気持ちがよくわかる。だからこそ、女子の味方でいたい、チアアップしたいという想い

だった。

そしてその自分の想いや強みを見つけ、決断し、行動することができたのも、丁度1年前の夏からGOAL-Bのコーチングを受けて、できるようになったことだった。

選んだ道を正解にする覚悟

noteを書いてみる、資格を取ってみる、レッスンを提供してみる、最初の一歩は、よくいろんなことをしているように見えている私でも、沢山のエネルギーと緊張と覚悟を伴った。

また正直、本職を辞める決断をするには半年以上かかっている。

前職の上司にもたくさん相談し、私にとってより安心できる形で退職をさせてくれることになった。本当にありがたい。

そして現実的なことを言うと、前職ではこの年代にしては大きい額の給与を頂いていたので、私の一歩踏み出すことを止めていたものは「お金」と大手企業の会社員であるという「大きな安心感」だった。

ただそれでも決断したのは、自分のほんとうにやりたいことに向き合う覚悟、「理想」の人生を自分で創るんだという覚悟、を決めたから。

正直、前職をやめる今、給与は半分以下になる。
そして「会社員」という選択も捨てた。

私が「会社員」をやめるなんて本当に思っていなかったので、何度も不安になるし、今も不安はある。

がしかし、

自分がやりたいことや共感する企業と共に、世の中に価値を提供し、そしてその先にいる人々が幸せになる未来をつくりたい
そして、その働きかけによって、お金を生み出せる自分になりたいと思った。

▼私が作りたい世界線・やりたいこと

ありのままの自分を受け入れ、かつ他者から受け入れられる世界
自分自身をもっと好きになって、自分にとっての幸せを感じられる世界
自分にとっての「理想」を見つけ、人生を「自分で創る」人を増やす

そんな人が増えて、そういう世界が出来上がったら、もっともっと自分を好きになり、他人にも自分にも「愛」を配れるようになり、その人にとっての最高の人生になるのだと思う。

別に大きいことは、やらなくていい。

ただ、自分にとっての「理想」を追い求めることがあなたにとって最高の人生になる。そう確信している。

GOAL-Bは「愛」を創り、すべての人の可能性を提供できる会社だと確信した。


…もっともっと遡ると。

8年前に上京してきて、いつの日か真っすぐに、純粋に生きることが馬鹿らしくなった。

真っすぐに生きて相手を信じると裏切られ、傷つくのはいつも純粋な人たちで。
自分が傷つかないようにまっすぐに生きることを諦めた。傷つかないために。

だけど、GOAL-Bの人たちは本当に真っすぐに自分を生きていて、まっすぐな想いで仕事を本気でやっていて。
7月の合宿では、多くの人が本当に悔しがって時には嬉しがって、仲間に感謝して、綺麗な涙を流していた。
こんなかっこよくて愛情深くて人と向き合うことを諦めない大人っているんだ、って雷が落ちた感覚だった。

そして、"本気になる"ことが1番嫌いで、諦めていた私を、前に押してくれたGOAL-Bのコーチングサービスと、GOAL-Bの人たちは本当に唯一無二だと確信している。

この感覚と、覚悟と、前に進む力が湧き出る瞬間を、もっと多くの人に体験してもらい、体感してもらい、くすぶっている人、自分も人も信じられなくなっている人、本当はやりたいことがある全ての人に、この仲間と一緒に届けたいなと強く思うようになった。

『全ての人に可能性がある』
この理念にものすごく共感している。

そして実際今は、男性色の強いサービスであり、企業であるものの、もっともっと女性にも体感してほしい。そのために私が広めていく。

GOAL-Bの温度感が苦手だった平凡な都内OLのわたしが、今ものすごく人生に熱狂できているように、同じ感覚を味わって、人生をもっと輝かせられる女性を増やしたい。

※今の時代に、男性女性と区切るのはナンセンスだが、GOAL-Bは男性顧客が多いのであえて使っています。ゆくゆくは全ての日本人がコーチングを受けることは当たり前になることも確信しています。

(気になる方は体験コーチング無料なので
ぜひぜひDMとかLINEとか下さいな!)

そして最後に

いつも心に浮かぶのは、やはり周囲の人への心からの感謝で。

まだ数か月だけど、私を受け入れ本気で向き合ってくれ自由にさせてくれて、同じ想いに向かって常にチアアップしあえるGOAL-Bの仲間。

常に十分すぎる環境を与え続けてくれ、かつ自信を与え続けてくれた前職の上司。

退職の報告をしたときに涙を流してくれた、頼りがいのあるしっかり者の後輩ちゃん。

どんな私も「真佑だから!」って、「いつでも帰っておいで!」ってそのままの私を受け入れ、帰る場所とありのままの安心感をくれる前職の同期や沢山の友人。

不安になりがちな私に、1番近くで前向きな言葉と大きな愛を注いで私のことを真正面から受け入れ、かつ一緒に進もうとしてくれるパートナー。

ずっと無条件の愛を注いでくれて、この決断にも本当は言いたいことはあるだろうけど、何も言わずに心から応援してくれる家族に。

改めて心からの感謝を伝えたい。

周りにいてくれるすべての人たちのおかげで「いま私が、私のままでいられ、前に進める」ということを。

To love and to be loved.

まずは他人にも自分にも、
自分から愛を与えること。
そしてそれによって気づいたら、
愛される自分になっているということ。

私のモットー。コトバの解釈は自分(笑)

私にとっては一つの大きな分岐点なので、自分のために、そして将来の不安を抱えている人や悩んでいる人、本当は夢がある人、ありのままの自分をもっと好きになりたいすべての人が、少しでも自分らしい後悔のない一歩をふみだせるように、いまの気持ちを文章に残しました。

もしなにか迷っていることがあったり、誰にも言えない悩みを抱えていたら、ぜひ私でよければDMでも、LINEでも、ZOOMでも、対面でも話を聞くことが出来る(かつ、やりたい)ので、お気軽にご連絡ください✉💛もちろんお金なんてとりません←

長文にも関わらず最後まで読んでくださり、
ありがとうございました💗

では、今日も最高の1日に。

mayu.

番外編(笑)

またフリーランスになったため、以下のお仕事なら全力で対応できますので、ぜひぜひご連絡いただけると嬉しいです!(私からもご相談させてくださいませ)

・Webディレクター
 -要件定義、LP制作、アプリ・EC・HP等
・マーケティング
 -広告制作、広告運用、
 -自分で制作・数値分析・運用を行っています。
 →女性商材であれば、より強みを活かせます。
・セミナー運用
 -制作〜台本作成〜集客〜実施まで対応可能
・PM業務
・動画制作
 -簡単なリールなどであれば現在対応可能
・デザイン制作
 -画像関連、簡易的なLPデザイン
・ライティング
・被写体(笑)
 -どこへでも行けます←

もちろん上記、あわせてスキルアップのために勉強中(というか一生勉強)ですが、全力で対応いたしますので、何卒よろしくお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?