見出し画像

長期的な気分転換

毎年、誕生日を祝うときにだけ会う友達がいる。年に数回しか集まらないメンバーなのに(だからこそ?)かれこれ4、5年開催し続けている。

釣りに行ったり山を登ったりラーメンを食べに県を跨いだり。今回は、バンジージャンプに行くとバースデーボーイに嘘をついて芋掘りに連れ出した。

空気が東京と違うんだよなぁ

「土に触るとセロトニンが出るんだよ〜」と畑の方に言われた。軍手をしてるのに意味なんてあるのかと考えながら芋を掘っていたけれど、実は土の中のバクテリアを吸い込むことでセロトニンが増えるらしい。めっちゃ呼吸しまくった。

1株に5、6本のさつまいもがいた

周りは子連ればかり。大の大人が4人で芋を掘ってるのが珍しいのか、畑の方がたくさん話しかけてくれた。

子どもはすぐ虫とかに気を取られてしまって、実は大人の方が真剣になって掘るんですよ〜と話してくれている側から、1番年上の友人がヤギとじゃれあっていた。年齢なんて関係ない。

獲ったどー

傷つきやすいから優しく掘ってねと注意されたので意外と時間がかかってしまった。幼稚園ぶりの芋掘りは、昔よりも自分が不器用になった気がした。

目標である5キロの芋を掘り終えたら、さつまいもアイスのサービス。食べながら、近くのオススメご飯とか他に栽培している作物とか、色んな話をしてくれた。近くのスーパーに出荷していることも分かって、絶対に買おうと思った。

来年は、ニンニク狩りをしにくる約束をして出発。

正直、ヤギ見たときが1番あがった

久々に会った友人の髪は肩まで伸びていた。これまで短い姿しか見たことがなかったから理由を聞くと、「長期的な気分転換かな」と言っていた。なんだか良いなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?