見出し画像

知られざるボリビア通貨

Hola! ボリビアからこんにちは#6

南米もいよいよコロナウイルス対策が本格的になってきました。

ボリビアは中南米の中で、感染者はまだ少ない方ですが、医療設備が整っていないことや、貧しい人が多いことも考慮してか、毎日のように新しい対策が加わっています。

月曜には、翌日からの観光客が多いウユニの街が封鎖、火曜には、72時間以内の国境封鎖、国際線停止が発表されました。ボリビアらしいとも言えますが、全ての発表が突然なので、多くの観光客や在住者が急いで航空券をとってバタバタとボリビア脱出していました。

ラパスの在住者も、JICAをはじめとして、留学生、インターン生、駐在員、みんな日本に帰国しました。大使の交代も3月末に行われる予定でしたが、しばらくは新大使もこれなさそうです。

残ったのは、音楽家と十年単位の在住者のみ笑

なんだか心細くもありますが、ここでできることを探して頑張っていこうと思っています。と言っても、今は全てのお店が15時に閉店し、17時以降の外出は禁止されているので、家にいるしかできないのですが。警察が見回っていて、外出が見つかって逮捕された話もニュースで見ました。

今は、一部の報道で、来週から完全な24時間外出禁止令が出るとも言われています。ボリビア人は日毎に稼いだお金で生きているような貯蓄がない人が多いので、一週間分の食料を買うことも難しく、みんな不安に思っています。しかも、いつからいつまで続くのかも分からない。。

私も、万が一に備えて、買い物に行かないとなあと思っています。感染は怖くないですが、自分が感染して人に迷惑をかけてしまうことが怖いです。おとなしく家で映画でも見て過ごそうと思っています。

トップの写真は、セントロの旅行代理店が軒並み閉まっていて、街の活気が全くない様子です。祝日でも閉まらないゾーンなのに、本当に珍しい光景です。


さて本題、今週は「通貨」について書きます。

ここから先は

1,753字 / 12画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?