指差し会話帳 ボリビア編

Hola! まゆうです。

先日、ボリビアにいた時に書いていた手帳を見返したら、今頃ボリビアのサンタクルスにいて、9月には中米の島国をクルーズしているはずだったことが蘇りました、、

せっかく日本にいるのに、海にも行けなくて花火もなくて、日に日に無気力になっている気がします。

このnoteを読んでくださっている方々も、執筆メンバーも、みんな旅好きということで、共感してくれる人も多いのではないでしょうか。

あああ〜早く旅に出たいよ〜〜!!

とうことで、今週は、旅の指差し会話帳 ボリビア編 を書いていこうと思います。
ボリビアの観光業も、例に漏れずボロボロで、半分くらいの代理店はすでに店を畳んでいるそうです。もともと、12月から3月のウユニ塩湖のシーズンがアジア人観光客数のピークで、他の時期は欧米やラテンアメリカ諸国からの旅行者がちらほら、という感じでしたが、来期のウユニシーズンもまだまだ観光復活の希望はなさそうですよね。

ボリビアは、新しいことを始めるコストが日本より低いので、観光業がダメになっても何か他の稼ぐ手段を見つけてくれるだろうと祈り半分、期待しています。

頑張れ、観光業!!!!


話が脱線しました。

指差し会話帳、始まりです!
基本的にスペイン語は、ローマ字読みなので、困ったらそのまま読んでみてください!

ここから先は

1,392字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?