見出し画像

ボリビアがアルゼンチンにサッカーで勝てる秘密

Hola! まゆうです。

昨日は、完全に記憶からnoteが抜けてしまっていて更新が遅れてしまいました。申し訳ございませんでした。確認してくださったitonoさんに本当に感謝してます。。。

ボリビアの寒さは佳境に入った6月中旬ですが、依然としてコロナウイルスの猛威はとどまることを知らず、ボリビアの現在の感染者数は2万3千人を超えています。他の南米の国に比べると、まだ抑えられている方ですが、人口は日本の10分の1だということを踏まえると、どれだけ多くの人が感染しているか想像つくかと思います。

感染拡大に伴って、一時的に緩和されていた外出制限が再開しました。今は、身分証明カードの偶数と奇数で分かれて1日おきに外に出られるみたいです。観光業やホテル業などはずっと閉まっていて、倒産も相次いでいるらしいです。遠く離れている友人や大切な人たちがどうか元気で過ごしていられるようにと祈っています。

昨日6月20日はアイマラ先住民族の元旦でした。例年なら多くの人がティワナク遺跡に集まってお酒を飲んだり踊ったりしながらご来光を待つイベントが行われるのですが、今年は外に出ることもできず、それぞれの家でお祝いされたそうです。噂レベルですが、暫定大統領は文化省を閉めることを検討しているらしく、音楽家や先住民系の友達は前大統領がせっかく再興隆させた民族文化がまた衰えていってしまうのではないかと心配しています。

私が次にボリビアに戻るころ、ポストコロナの時代では、想像している以上の大きな変化があるのかもしれませんね。辛いけど。


さて、本日のテーマはスポーツです!

私は、スポーツに本当に見識、興味がなくて、実は一度もスタジアムに行ったことがないんですよね笑 なので、友達に聞いた情報を元に書いていこうと思います。

まず、南米と言ったら、一番有名なスポーツはもちろん、、

サッカーです!


国民全員がサッカー好きで、必ず応援しているチームがあると言っても過言じゃないレベルで、サッカーの話でいつも盛り上がります。

ここから先は

1,950字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?