今日は 「ハーブファスティング」 1日目

時々、1日ファスティングをするけれど、終わると、ついつい反動で食べてしまう私。

最近、ちょっと太り気味。

とにかくお腹が空いて、食欲旺盛。

暑い夏でも食欲が落ちることはなく、「夏痩せ」という言葉には縁のない私です。

朝から「ステーキ」でも「うな重」でも、食べようと思えば、美味しく食べられます。

健康なのか、単なる「食いしん坊」なのかは分かりませんが、年がら年中、「食欲」が落ちません。

たまには体に悪いと分かっているのに、ポテトチップスに手が伸びることもあるし、砂糖が体に良くないのは分かっているのに、甘いものは大好きです。

食べてしまった「毒」を、なかったことに出来たら嬉しいですよね?

そう思っていた時に出会ったのが、デトックスが出来る「ハーブファスティング」でした。

「腸」から始めて、「肝臓」、「腎臓」.「血管」と、ハーブを使いながら部位別のファスティングが出来るというので「、これだ!」と思いました。

そうは言っても食いしん坊の私のこと、本当に出来るのかと、最初は半信半疑でしたが、1日ファスティングは、すんなりクリア。3日までは経験済みです。

今日は、久しぶりにハーブファスティングをしようと思い立ちました。

朝のコールドプレスジュースは、96歳の母が「美味しい!」と大絶賛。気合いを入れて2人分作ります。

定番は、「りんご」🍎と「人参」🥕です。

「ホタテのおくりもの」という野菜や果物を除菌・洗浄出来るというホタテの貝殻から作った粉を使うと、水面に油のようなものが浮きます。

農薬? ワックス?

本当は皮ごと使うのが理想なのですが、やはりワックスまでは取れない気がして、りんごの皮は剥いてしまいますが、ハーブファスティングクラブのメンバーのお一人が、クレイを使うとワックスが取れると書いておられたので、是非、詳しく聞きたいと思います。

出来るだけ無農薬のものを使いたいと思いますが、手に入らない時は、このような対策が大切ですね。

ジュースにはMCTオイル(ココナッツオイルを精製したもので、熱に弱い)を少し加えます。腹持ちが良くなります。

今朝は午前10時近くに、りんご🍎と人参🥕のコールドプレスジュースを飲みましたが、午後2時現在、全くお腹は空きません。

午前中に「野菜スープ」を仕込みました。

昨晩は豚のしゃぶしゃぶをしました。汁が勿体ないとお鍋に残しておいたので、コーヒーフィルターで脂とアクをこし取り、それに水を加えて、少し多めの「出し昆布」と出汁袋に入れたタップリの「花がつお」で出汁をとり、ありあわせの野菜を刻んで入れました。

今日の野菜は、キャベツ、人参、玉ねぎ、長ネギ、グリーンアスパラガス、ブラウンマッシュルーム、かぶ、白菜、生姜、ニンニク。(ニンニクは1球入れました)

玉ねぎの皮、アスパラガスの硬い部分の皮、人参の皮なども、農薬の心配がない場合は、出汁袋に入れて、一緒に煮ます。今日は入れませんでしたが、カボチャを入れる時は、種や、その周りの部分も出汁袋に入れて、しっかりスープに煮出すようにします。

出汁昆布は柔らかくなったら、松葉のように細く切って具として頂きます。

さあ、スープが煮えたので、これから仕事に出かけて来ます。

帰ったら、野菜スープの上澄みに少量の塩を加え、MCTオイルも少し加えて飲むことにします。

ちなみに、野菜スープの具は、母に具沢山の味噌汁にして食べてもらいます。お椀に梅干し大のお味噌を入れ、具沢山の野菜スープを入れて、良く混ぜると簡単にお味噌汁が出来ます。手抜きですが、わざわざ小鍋を出さずに済みますし、お味噌を煮過ぎることもないので、最近は良くやっています。

今までに、3日間のファスティングは経験があり、肝臓のファスティングまでは終了しました。今日は、また腸のデトックス。

さあ、明日の朝のコールドプレスジュースを飲んで終わりにするか、2日目もファスティングを続けるかは、明日の朝、決めることにしましょう。

長くなりました。読んでくださって、ありがとうございました。

私のように食いしん坊が、気軽にファスティングをするには、やはり豊富な知識と経験のあるリーダーと、一緒に取り組む「仲間」が必要です。

今、ハーブファスティングクラブを「無料で体験」出来ます。

もし興味がおありでしたら、下のURLをクリックしてくださいね。

http://frdirect-asp.com/l/c/B4P5EOh2/3gVdrJbP HFC募集案内&プレゼント取得フォーム

PS.   毎朝、クラブのメンバーだけが参加出来る「朝ヨガと呼吸法」の会や、「朝ノートの会」、週2回の「エナジームーブメント」という体を動かして若返りを目指す会などの活動もしています。

体も心も健康になり、コロちゃんに負けない体を手に入れたいですね。

#ハーブファスティング #野菜スープ #コールドプレスジュース #体験記





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?