このデジタルの時代に紙の日記を書こうじゃないの

つい最近、3年日記帳を購入しました。急に思い立ったのには訳があります。今はSNSが発達してて、色んな人がリアルタイムで発信している時代ですが、最近Twitterの改悪騒動とか聞いて、「そのSNSが終わったら書き込みが消えてしまう、その時の記録がなくなってしまう」ということに気づいたんです。スマホやSNSが普及してからというもの、写真を現像してアルバムに収めることも少なくなりました。確かに、現像しなくてもデータの上で見る方が楽です。検索もできるし。でも、そのデータは100年後に私と紐づけられて残っているのでしょうか。そのデータが離散したら、私が生きていた証拠は公文書だけになってしまうのではないでしょうか。そう思った時、純粋に「やだなー」って思ったんです。自分が埋もれるのが怖いと思いました。だから保存状態にもよるけど残る紙で「私」を残そうと思い至ったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?