見出し画像

2020年7月16日 パッとしてサッと寝たい日

今週は皆より1時間早く出社しなければならず、でも基本が夜型人間なので睡眠時間が明らかに足りていない。月曜から早くも寝不足気味。地獄のミサワ的な俺忙しくて寝てないアピールではなく、完全に自己管理の至らなさからくる自業自得の寝不足なので余計に情けない。加えて今年の梅雨は眠気が半端ない、いくらでも眠れる気がしてくる。家が物理的に湿気にやられてきたし、梅雨もう勘弁してくれよ。

朝のバスは同じ路線の小学校が再開して、おそらく時間差登校なのだろうけどかなり混んできた。小学生たちは乗るときに先生に「バスの中で話さないように」と念押しされている。でもやっぱりどうしても我慢できないみたいで、こそこそ声で会話していて愛らしい。

午前中にパワーをきれいに使い果たし、午後は気力で乗り切った。やることが少し増えてきたけど定時で帰らないと渋い顔をされるのでスピード勝負。今週頭からごたごたしていた社内の案件がやっと解決してどっと疲労。一方面白いアイデアが浮かんで人を巻き込んで動き出してみたのでどんな形になるのか楽しみ。

帰りのバスで気分が落ちる場面に出くわす。その場にいた者として、どうすればよかったのかぐるぐるもやもや考えながら家まで帰った。「気にしなくていい」「いろんな人がいるから」の一言で人によっては片づけられることで、そっちの方が精神的にもいいのだろうけどなかなかそれができない時もある。

家について花の水替えをする。一昨日駅の花屋さんで買ったのだけど、長さをそろえるだけなのにお店のお兄さんがすごく手際よくきれいに花束にして、笑顔で差し出してくれたものだから、ちょっとドキッとしてしまった。人から花をサッと何気なく何もない日にプレゼントされて~と心の中で叫んだ。デルフィニウムという花で、白~濃い青までのグラデーションがめちゃくちゃ綺麗なのが気に入って買うのは二回目。長持ちしてほしい。

野鳥の会からの要返信の手紙が届いており、相撲の一筆箋で陳謝を添えて明日投函する準備をする。相撲も見知った関取の引退が続いていてとても寂しい。国技館の焼き鳥が食べたい…。

作り置きの夕飯を温めながら、ずっと読みたいと思っていたサイボーグ009の全巻セットをアマゾンでぽちった。土曜日に届くらしいので週末は家に籠ろう。ちょっと休むとうとうとしてきてしまうのでやらねばならぬことをパッとやって日付変わったら今日はサッと寝る!

【今日食べたもの】
朝:R-1、缶コーヒー(微糖)
昼:うどん屋さんの日替わり定食(今日は麻婆茄子)
夜:ゆで卵、野菜とささみときのこのトマトスープ(いわゆる脂肪燃焼スープ)、コーヒー

【連絡欄】
続、メモの話。A4のメモ是非!その日終わらなかったタスクは次の日のメモに書き写して、その日使ったメモは処分するスタイルです。(会社に無造作に送られてくる営業のFAXの裏面を使っているので片面しか使えない)

今日は松本隆さんの誕生日だそうで。今聞きたい松本さんの歌詞の歌はありますか?わたしは「君は天然色」と「しらけちまうぜ」かなぁ…。
「君は天然色」は数年前に知ったエピソードがあって、もし知らなかったらいい記事があったので読んでみてください。高校の合唱部で歌ったけど、これを知ってから歌ってみたかったと時折思います。

あと山田孝之が朗読している「はーばーらいと」がめちゃくちゃいいのですが盤しか音源がないみたいで、今度うちに来た時に是非イヤホンでお聞かせしたい…

蒸籠わたしも買おうかなぁ、圧力鍋と一緒に検討します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?