見出し画像

毎朝、こんなふうに迎えられたらいいのに

”朝まずめ” は、釣り人がよく使う言葉で、
夜明けから日の出までの時間のこと。

今の私、昨年 事故で負ったケガが、粘り強く暴れていて通院リハビリしながら仕事の毎日。

朝日を見るのが大好きだった朝まずめも、
「今日、ちゃんと仕事できるかなぁ」の不安な時間に変わっていて、"楽しい嬉しいが不足すぎている"危機感から ふらっと海へ。

徐々に握力上がっている右手だけを頼りに、いつのまにか今夜のおかずを釣っていて、
「大きいの釣れたなー!」
上げるのにモタモタしていたら タモ持って手伝ってくれる人も現れる。

「ありがとー!」「おう、なんもだー。」
そうだね私 ケガ以来、海も釣りもご無沙汰だったから、前までは当たりまえのようにしてた釣り場でのこんなやり取りも不足していたよね。

36センチのクロガシラ。
楽しくて、嬉しくて、美味しかった。
毎朝また、こんなふうに笑いながら迎えられたらいいのに な。

そのために、
今できることを丁寧に、リハビリも真摯に、
集中していこう 
と思考整理できた 先日の朝まづめでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?