見出し画像

今の私が気づくべきこと だったから

   信号のないTの字の道で、
歩行者が渡るのを車が待つ という場面ってありますよね。

今日もそんな場面があり、
私が車で進む先の道を、渡ろうとしている高齢の男性

買い物の帰りだったのでしょうか?
大きなリュックを背負い、
チェックのシャツの腕を、適度にめくって
暑い夏の日
日焼けと暑さの調整をされていたのでしょう
そんなことが想像できる
カジュアルでありながらも、聡明な印象の人でした

その人が、私の車に気づき 申し訳なさそうに頭を下げたのち、
きっと今の彼の全速力でしょう 走って道を開けてくれました。
そして渡りきった後、振り返ってまた一礼すると
ひとつ深呼吸して進んでいきます

歩行者優先、車の私は待つのは当たり前の場面
なのに『待つ』って、時間を吸い取られる気がして
自然と負の感情が起きやすいものですよね

でも、今日の私は、少し違って
負の感情どころか むせび泣き!?

"待たせてすみません、待っててくれてありがとう"
道を渡る男性が、待つ私に 心を注いでくれて

"走ってくれてありがとう 私を気にかけてくれてありがとう"
私が、その男性の行動に 心から感謝した


シンプルに 人と人が、感謝しあえる世界に 
ほんの一瞬 身を置けて 
『今の私が気づくべきこと』に、気付けた 今日の出来事でした。

もちろん私、通りがけに車の窓開けて、
「 ありがとうございましたー!」お礼を叫び去ったから
「今日、変わった人いたよ」今頃、噂されてるかも?ですが ね。笑


ささやかな わたしの日常
今日も 感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?