見出し画像

冬の桜・2023

部屋の窓から見える公園には冬の桜が一本あって、例年12月の初めには咲き出すのですが、今年はなかなか咲かないなあ、とカーテンを開けるたびに気を揉んでいました。

ところが、先週、1週間に2本もチョコBを飲むほど私が疲弊している間に、桜は満開になっていました。
ついこの間まで茶色い枝が伸びているだけだった木が、優しい桜色に彩られています。

ということで、週末の午後、桜を見に行ってきました。

公園にはスマホをかざしている人の姿がちらほら。私も同じようにスマホを向けます。
毎年撮っているのに、なぜだかまた撮りたくなるんですよね(笑)

毎年おなじアングル。

今年はメジロらしき小鳥がたくさん、枝から枝へと飛び交っていて、鳴き声がにぎやかです。
しばらく見ていたら、少し身体の大きな鳥もやってきて、枝先に止まりました。じっと動かないので、これはシャッターチャンス! とスマホをいじり始めたとたんに飛び立って行ってしまいました。なんとつれない。
鳥を撮るのは難しいですね。

地面に散り敷いた花びら。
春の桜とはちょっと違う感じ。

今年もこうやって、この冬の桜を見られてよかった。
毎年、当たり前のように見ている桜。
それでもやはり、これまでと同じように咲いている姿を見られたことが嬉しいのです。
今年が、私にとっては少しつらい一年だっただけに。

今年できたこと、できなかったこと。
色々あるけれど、すべてひっくるめてこれでよかったのだと思いたい。
そう、きっとぜんぶ大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?