見出し画像

来年のスケジュール帳

11月も半ばということで、来年のスケジュール帳を買いました。仕事用とプライベート用の2冊です。

プライベートにはこの10年くらい同じシリーズのものを使っていますが、毎年悩むのが仕事用。
見開きカレンダーだけのタイプにするか、毎週の予定が書き込めるページもあるほうがいいか。
表紙も気分に影響するので、会社で使っても差し支えなさそうな柄で、ちょっと気分の上がりそうな色合いのもの…
スケジュール帳のコーナーで大長考しました。

結局、見開きカレンダーだけのものを選びましたが、書き込めるスペースがわりと大きいのと、土日祝日のコマには薄く色がついていて見やすいなと思ったのがポイントです。

というか、スケジュール帳は月曜始まりが当たり前だと思っていたんですけど、中には日曜始まりのタイプもあるんですよね。

いま使っているスケジュール帳は日曜始まりなのですが、去年なかなかこれといったスケジュール帳が見つからなくて、とりあえず表紙の花柄が気に入ったので買ったものなのです。日曜始まりということはあまり気にしていませんでした。

が、長年の慣れというのはすごいものです。
これまでずっと月曜始まりのスケジュール帳しか使ってこなかった私の目は、ぱっと見た時に、見開き右側ページのいちばん左のコマは木曜日、と認識するのですが、日曜始まりのスケジュール帳だとそのコマは水曜日。
仕事の予定を組むときに何度間違えたことか…
一年が経とうというのにいまだに間違えることがあります(苦笑)
なので、今回は月曜始まりに戻しました。
ストレスはどんなに小さくとも、なくせるものならなくすべし、ですね。

手帳をおろす日が楽しみです。
来年はどんな年にしよう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?