見出し画像

目指すことの変化

大好きな友達と久々に会った。

3ヶ月前、彼女は転職の意思が強く固まった、その為に勉強を頑張る!と言っていた。
しかし、今日話を聞いてみると考えがガラリと変わっていた。仕事で新しいプロジェクトのメンバーに抜擢され、そこで受ける刺激が楽しい。今の仕事をしばらく続けようと思う、とのことだった。

それを聞いて思った。

これを頑張る、と決めた目標を途中で変えるのはなんとなく良くないこと、決めたからには最後までやり通さなければ、と私は無意識のうちに考えていた。
けれども、自分を取り巻く環境は日々変わっていて、その中で目指すことが変わるのはとても当然のことだ。

目標に向かって走っていた車。
スピードを緩めるのでも、止まってしまうのでもなく、進む方向を変えることは何も悪いことじゃない。

私も無意識の固定観念に縛られずにその時その時、自分の目指したい方向に自由に進んでいきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?