見出し画像

【3月25日オープン!】安藤忠雄建築の『こども本の森 神戸』を一足先に見てきた

=================
金澤麻由子の描く
動物たちの小さな美術館へようこそ!
=================

こんにちは‼️
あるがままを楽しむ専門家
ぼくぱぐ工房です
お読みいただき、ありがとうございます^^*

画像1


★前回の記事はこちら
   ⇒【ウクライナ】女の仕事は世界を癒す!ハードパワーからソフトパワー

今週は、兵庫県神戸市の三宮駅から徒歩10分、
「東遊園地」にできた『こども本の森 神戸』の
内覧会にご招待されたので、一足先に見てきました。

オープンは、2022年3月25日。

この施設は、『こども本の森 神戸』は、
建築家・安藤忠雄さんの寄附で建てられたそうです。
大阪にある『こども本の森 中之島』と同じコンセプトでしょうか。

1万5000冊の絵本・図鑑が壁一面に並んだ、
自由に本とふれあえる「こどものための図書館」です。

中に入ると圧巻。。
「こども本の森」という言葉通り、
見渡す限り壁一面に本が面陳されてます。
絵本の表紙が語りかけてくるようで
好奇心をくすぐります。
360度本に囲まれていると、
思わず手に取ってみたくなる
子どもだけでなく、大人もワクワクするような空間です。

画像2

館内は1階・2階に分かれており、
全部で15の森に分かれ、
テーマごとに本が陳列されています。

「こうべの森」には、震災関連の本なども並べられていて、
あ、発見!(笑)
私の絵本『きみはぼうさいたいし

画像3

夕方のニュースにも放送されてました。

画像4


二階俊博原案、防災絵本『きみはぼうさいたいし』(金の星社)

阪神淡路大震災で被災した神戸市民にとって、
子どもたちが震災や防災について学べる場所にもなっています。

画像5


ぐりとぐら発見♪
思い出の絵本と出会えるかも

3分の1は寄付で集めた絵本だそうで
絵本の輪が広がっていきますね。

展示されている本は下段にも羅列されているので、
もちろん手に取って読むことも可能です。

『こども本の森 神戸』の入口、
青りんごのオブジェが気になります。

画像9


建物と花時計の間には「テラスデッキ」もあります。
今後はここをステージ代わりに、
イベントなども実施する予定みたいです。

画像7

野外で絵本コンサート、やりたいな♪

内覧会には、なんと安藤忠雄さんも登場。
お会いできてよかったです^^*

館長は、俳優・竹下景子さん。

子どもは親が思うのとは違う本に興味を示し、
小さな子でも自分で本を選ぼうとします。
「こども本の森 神戸」は、
そんな子どもの成長を親御さんが改めて知ったり、
他の親御さんとのコミュニケーションを取ったり、
子どもも大人も楽しめて思い出に残る場所になることを願っています。
(竹下景子さんより)

完成したのは「箱」です。
運営する人たちや神戸市民がこれから育てていかなくてはいけない。
(安藤忠雄さんより)

うん、確かにイベントやらないと廃れていくのは分かります。
人が集って血を通わせて、なんぼ。
たくさん素敵な出会いと交流ができたらいいな
そのきっかけの最初として、
神戸ゆかりの絵本作家のポストカードが販売されてました。

画像8


私のもありました♪

画像6

お二人の言葉の通り、私たちと子どもたちとで
この空間をこれから共に育っていけるように
活動していきたいと思います^^*

オープンは2022年3月25日。
神戸の中心にできた『こども本の森 神戸』は、
アートな空間と壁一面の本に、
子どもだけでなく大人も楽しめる空間です。
コロナ禍に配慮して、当面は予約制になっていますので、
行ってみようという人は予約をお忘れなく。

画像10

初公開♪絵本コンサート
『ぼくぱぐ』作・絵:金澤麻由子(かなざわまゆこ)
作曲・演奏:古後公隆さん、歌・語り:白根亜紀さん
京都市立芸術大学音楽科の同級生コンビで
息もぴったり♪
2021年6月貝塚コスモスシアターで500名席が満員御礼となった
熱演ステージが再び帰ってきました♪
胸を打つ演奏と歌声、前回お見逃しされた方、
ぜひオンラインでご視聴ください
↓↓↓
(今すぐ視聴する)
https://www.youtube.com/watch?v=dtzJmG8Viv4

画像11

コンサートは終わっちゃいましたが
原画展は今月いっぱい開催してます。

画像12

◯ イベント概要 
<▶︎▶︎金澤麻由子・絵本原画展> 
2022年3月1日(火)~31日(木)10:00~16:00
会場:ちいさな駅美術館
(〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町下津野704)
月曜休館(※3月21日(月)は特別開館日)
臨時休館日:3月10日(木)・3月22日(火)
(入場無料)

◯ 関連イベント
<「きみのなまえ」原画展> 入場無料
2022年3月1日(火)~31日(木)10:00~17:00(最終日は15:00まで)
会場:金屋図書館
(〒643-0021 和歌山県有田郡有田川町金屋7) 
月曜・祝日休館(臨時休館日:3月10日(木))
0737-32-5789

絵本やグッズはミンネ(minne)のオンラインショップ
BOKUPUG'S GALLERY」にて取り揃えております。
ぜひお立ち寄りください♪♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?