見出し画像

幼稚園バス置き去りを知って。

とても、私見の含まれるものです。

また、幼稚園バスに置き去り、
挙句小さな命が奪われる事件が起きました。

私は、事故ではなく事件だと思っています。

記者会見を見るまでもなく、事件だと思い、
記者会見を見て事件だと確信致しました。

ニュースになった当初、園バスとの事で
勿論、運転されてるのは専任のドライバーだと
認識しておりました。

ハッとして、色々記事やネットを見ると
高齢者の園責任者(園長?)だと知りました。

この時点で、今の世の中70と言えば若い
となる風潮が有るのですが、
私は、この年齢の方が小さな子を安全に
送迎出来るとは考えられません。

そして、記者会見を見ると、
まるでサイコパス丸出しに。

精神科医でもない、タダの主婦ですので
丸出しに見えた。
の域でしか無いのですが、立ち姿や、
周囲への目が、人1人、そして、小さな子が
亡くなった、罪の意識が顔に全く無いように見えました。

事件当日、専任のドライバーは、居らず
それは、数日前から分かっていた。
当欠では無かった。
手配したが捕まらなかった。

自分は次の予定が有り急いでいた。

では、何故、それを保護者に周知しなかった?
バスを運休させる手立てもあったはず。

そして、バス内に同乗する先生も
高齢の方であったと。。。

1人も、若い先生は乗れなかったのかな?
高齢者×高齢の組み合わせは、
正直、何もプラスを生まないと思うのです。

ましてや、マンモス校でも無いのなら、
全園児の顔を把握していて良い。
バスに、全園児が乗るわけではないなら、
尚更のこと、把握出来たはずなのです。
ですが、今回の件、年齢からすると難しい。

まだ、ご本人は若いつもりでしょう。
ですが、我が孫が精一杯の年齢だと思っています。

そして、事件後に見た、使われていた園バス。
乗用車ですね。
そして、外装を重きに置かれたフルスモーク。

私の地元でも、何台か見たことがあります。

でも私は思うのです。
中がね、見えない幼稚園バス何て必要無い。

バスという名目の乗り物は、外から中が
見えていてナンボなのです。

特に、幼稚園バス……。
朝、幼稚園バスに乗り込む子達がワラワラと
待っている姿や、乗用車後隣に並んだ車等に手を振る姿を見たことがありますか?

あれを見て、不快に思う人達なんて
本当に少ないとおもっています。

そして、あのタイプの車は
キーが抜かれていると後部座席側のスライドは
チャイルドロックも含め、開かない。

園児が降りた後、消毒云々はおいておいたとして
先生は、車内のチェックをすべきだったと思います。

あの、記者会見の中に納得いく部分は
1つとして有りませんでした。

園児の名前を間違い続ける…。
好きな歌を聞かれて、笑ってしまう。

中には、笑っちゃ行けない場面で笑いが込み上げる方は事実居るのは、承知しておりますが
今回は、園側の完全なるミスで、起きた事件。
歯を食いしばって、口が血だらけだろうと
笑っちゃいけなかった。

その上、疲れた…なんて言葉がマイクにのる。
マイクが、拾わなかったにせよ
口にできる言葉に無いはず……。

その上、担任も来ていないと思いつつ
親に連絡を入れないなんて、
常習的に無断欠席をしていたとしても
あっちゃいけない。

タブレットで、出欠を取る事に否定的な意見は私は無いですけど、
向き不向きはあると思うのです。

よくお休みするご家庭には、今日も何か有りましたか?

珍しく、来ていないお家にも
今日は、なにか有られて欠席ですか?

等、連絡を入れるのが当然に思います。

締めくくりに、今後とも……と挨拶をし
廃園しちゃうかww
なんて、照れ隠しにせよココでこの方の人間性の低さが最も現れた様に思いました。

誰一人、亡くなった子への罪の意識が無く
やっちまったわ〜と捉えている。
あの記者会見で、現時点、事故として
捜査なりされておりますが、園の起こした
殺人です。

利用して下さってる方々、申し訳ございません。
何より、故人の保護者の方々、申し訳ございません。
等の、心底からの謝罪が見えず、
人の命が奪われた…という事実すら理解されてないのだと思いました。

翌朝、沢山のニュース番組で
対策を話されていましたが、対策も大事ですが
あの記者会見への意見は…?
あれ、納得いく記者会見でした?

クラクションを鳴らす。
教えておかねばいけないと思います。
靴を脱いで乗る、降車時履く。
可視化としては、必要に思います。

でも、何一つとして、
納得なんて、できない理由は
あの記者会見なのです。

親御さんは、どんな思いで幼稚園に通わせているか……。

自分達が仕事に行く為の策なんかじゃない。

我が子の、成長を願って通わせていたはず。

それが、判断に欠ける大人たちの杜撰な仕事で
奪われてしまっている。
車内で蒸され、苦しく、頭も痛く、どうする術も知らず、頑張って、お茶を飲み、上着を脱ぎ、
力絶えた子の気持ち…。

むしろ、あの記者会見は、
うわ、うちの園の記者会見なんかに
こんなにも報道陣来たと、喜んでいるのでは?
と、邪推してしまえる程、最低最悪なものでした。

頑張った末亡くなった、
ちなちゃん…
そして、ご遺族様にはご冥福をお祈りします。

そして、ほかのお子様の行先も有るでしょうが
廃園を望み、事故ではなく事件としての
処罰を望みます。

あくまで、現在子育てをしている
他人の私見です。
当該者ではありませんので、知り間違い等も有るかとは思います。

小さな命が、杜撰な大人の仕事で
奪われません様に。

そして、結果を棚に上げて命の重さを軽んじる評論家が1人でも減ります様にと、思うばかりです。

そして、小さな命に関わる全ての人の
労働環境が相応に整備される事を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?