【if】なんでもできるとしたら・・?

こんにちは。

お散歩中に発見した、これ。

なんだかお日様に向かって手を広げているみたいで、私もウキウキしました。

\万歳/



今日も元気なお騒がせ女、ごまゆです!


意外と答えられない人が多い、この質問。

もしも、なんでもできるとしたら何したいですか?

もしくは

もしも、お金も時間も使い放題だとしたら、何したいですか?


だいたい返ってくる答えが、

「考えたことないです」


・・人間辞めないでください!!!

考えるのを辞めた瞬間、人間でなくなりますよ。

(と、今日話していた事業家友達が言っていたので、受け売りです。笑)



普通に、「将来何したいですか?」と聞くと、大抵は

仕事職業で返ってきます。

日本てそういう国民性というか、そういう教育なんだろうと思います。

本当に、それがやりたいことならいいと思います。

でも、”本当に”そうですか?

その職業に就けたら心踊りますか?
給料がなくても
その仕事がしたいですか?



オーストラリアにいた時は、そもそも「将来何したいですか?」の答えが仕事や職業でない人の方が多数派でした。

フィンランドでは、幼少期から「どう生きたいか?」を問われるそうです。


だからと言って、幼少期から「こう生きる!」と答えられる人は少ないそうですが、考えるということが大事なんだと思います。

そして、それを認めてもらえる、というのも大事なんだと思います。


日本では、人と違うこと、マイノリティであればあるほど、否定されます。

歌手、アイドル、スポーツ選手、経営者、投資家、旅人、自由人・・・

こう言ったものに自分の子どもがなりたい、と答えたらどうしますか?


心の底から応援できますか?


自分が心からワクワクできるものが見つかるだけで、人生が輝くと思うんです。

でも、それが周りの人によって否定されて潰されてしまう人も多い。。

応援してもらえる環境にあるかどうかで、そこに近づける可能性はとてつもなく大きくなります。

と、書きながら、植松さんのプレゼンを思い出しました。

\植松努さんのプレゼン/


見たことがある方も多いと思いますが、私はこれを見るたびに泣きそうになります。

「だったらこうしてみれば?」と言える大人でありたい。



私はやりたいことがたくさんあります。

\津軽三味線、自分のをちゃんと作る!/
(今は借り物です。)

\気兼ねなく三味線の練習ができる所に住む/

\子ども部屋が確保できる家に住む/

\スキューバダイビングライセンスとる/


とかとか、色々細かいことを挙げたらキリがないのですが。。


とにかく、行きたい所に行きたい人と行きたい時に行ける生活をする!

というのが私が一番やりたいことです。

世界中、日本中を家族で旅する!

\まずはスペイン/

親もいろんな所に連れて行く。

\ウユニに行きたいらしい/

↑自由なポーズが苦手な私たち笑笑↑

それに飽きたら、自分が魂捧げられるような事業を何か新たに作る!

と、、世の中に身を捧げるのが二の次になってしまって、自分勝手なのは申し訳ないことですが。。


やっぱり自分の心のコンパスの針はそこに向かっています。

今一番ワクワクするのは旅のことを考えた時。


きっとそのうち、私の心のコンパスの針は、世の人のための何かに振れる時が来ると思います。

その時まで、今指してる方向に進んでいきます。

どう生きていきたいですか?

私はお金にも時間にも縛られない、ノンストレス(ユーストレスはウェルカム)な人生にしたいです!

みなさんはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?