見出し画像

【環境】昔の友は今も友・・?

山梨県の富士の麓は、すっかり寒いです・・!

もう長袖じゃないと昼間も過ごせないくらいです。。

ヘルシーかつアレルギーの子でも食べられる美味しいおやつが作れないものかと、米粉、きな粉、ごまを使ってグルテン、バター、卵、乳フリーのお菓子を開発中・・

\ごまきな米粉クッキー/

私の里帰り生活も、来週で幕を閉じることになりました。

かれこれ7ヶ月以上実家で生活しております。

が、その間でも地元の友人にほぼ会っていません。

会ったのは散歩中に通りかかった友人と、最近出産したという友人の2人だけです。

村の出身なので、小学生時代の同級生は40人弱ほどしかおらず、クラスみんなが幼馴染みたいなものでした。

大学に進学しても、社会人になっても、しばらくは毎年お正月になると仲のいい男女10人くらいのメンバーみんなで集まって、どんちゃん騒ぎしていました。

そのころは、このメンバーはずっと付き合っていく友達なのだろうな、と思っていました。。

ところが、、

社会人になってしばらくして、だんだんとその空間が居心地が悪くなっていってしまいました。。。

ついには、その空間にいるのが耐えられないほどにまで・・OMG。。

私は東京に住んでいて、他のみんなは地元に住んでいる、という環境の違いもあります。

でも、話の内容なのか、空気感なのか、そのメンバーと一緒にいる時間が勿体無く感じてしまったのです。。

今また会ったら違う感覚になるかもしれません。(ちょっと落ち着いてしまったので・・苦笑)

たぶん、当時は私自身の環境が一気に変わって、成長欲求が増大していたのと、自分の事業で結果を出すことに夢中だったからだと思います。

でも、私はそれがよくないことだとは思いません。

付き合う人がずっと変わらないということは、自分が変わってないということだと思うからです。

逆にいうと、成長していれば付き合う人が変わるのは当然。

一緒に成長している仲間だったら別ですけどね。

とはいえ、寂しいですけどね。。笑

自分は成長したい、でも相手にはそのつもりがない。

だったら、すでに成長している人、もしくは成長したい人と一緒にいた方が成長できるし楽しいはずです。

ステータスが変わって、友達失くしそう・・っていう人いますが、違います。付き合う友達が変わるのです。

とはいえ、寂しいですけどね。。⇦2回目笑

そうわかってはいても、やっぱり寂しさはあります。

もっともっと成長したい。

だから、私が目指す先にいる人や、成長しようとしている人と関わりたい。

今周りにいる人たちとは一緒に成長していきたい。

たまにエゴだなーと感じてしまいますが。

どんどん成長して、世界を広げて、刺激的な人生を送れるように。

今日も充実!!

と毎日思える人生に。

今日もみなさんが笑って過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?