見出し画像

【環境】僕は〜行かないさ〜カントリーロード

こんにちは。お騒がせ女、ごまゆです。


山梨県のど田舎に里帰りして5ヶ月半が経ちました。

大学から東京に出て、東京都内、たまにちょっと外れて神奈川へ7回の引っ越しを繰り返し、13年ほど地元から離れて暮らしていました。

それ以来、こんなに地元で過ごしているのは初めてです。


東京に出てからは、いろんな世界が広がるのが楽しくて楽しくて、もう絶対に地元には戻らないと決めていました。

地元に対して嫌悪感さえ抱いていました。

あんな狭い世界に戻りたくない・・と。


私が避けていた大きな理由は2つ。

・狭すぎて、誰がどこに住んでいて、誰がどこで何をしているか、を把握している。

私の同級生のことを、親の方がよく知っています。
どこの誰は今離婚してどこどこで働いている、とか、最近誰々が結婚して子どもができた、とか・・笑
そのおかげで、良い点もあります。
家庭内暴力が発見されやすい、とか、子育ても周囲の支えがある、とか。


・その世界で過ごしているのが心地よいのか、向上心がないし、刺激も情報も求めない人が多い、新しい世界を広げようとしない。

人と違うことをしていると目立つし、チャレンジしようとしない人が多いように感じます。5年くらい前に同級生の集まりに行った時、会話が中学生の時のままで驚きました。
嫌いではないけど、ここにいたら私も成長を求めなくなってしまいそうだな。。と。
自分が環境に左右されやすい人間だということを自覚しているので、成長しない環境に身を置くことを恐れたのかもしれません。


ということで地元を避け続け、里帰りもできる限り短くしようと思っていました。産後は1ヶ月で帰ろうと。


ところが・・

このコロナ禍・・すでに半年近く経とうとしている現在・・


田舎暮らしもいいなあと思ってしまっている私。。


水も空気も美味しいし、野菜も美味しい。
近所づきあいもよくしていると、野菜とかたくさん届く。
夏はエアコンがなくてもなんとか過ごせるくらい涼しいし、ジメジメしない。
待機児童もない。
子育て支援が充実している。
土地が安い。
散歩が気持ちいい。


・・・と、いいところがたくさんある。


しかし、まだ、ダメなのです。

私はこの環境にいては私はダメなのです。

この環境に慣れてしまうと、刺激がないのが楽に感じてしまう


あかーん!


まだダメなのです、私はまだまだ成長したいし、いろんなことに挑戦したいのです!!!

私の理想のライフスタイルはまだまだこんなもんじゃない!!

もっともっといろんな世界を広げたい!

そのためにも、この環境に身を置いていたら、甘々の私は甘んじてしまう。

弱い私だからこそ!


田舎の生活に甘えるのはまだもう少し先かな。

もういいかって思える時がいつになるのかはわかりませんが!

今はそのタイミングじゃない


カントリーロード この道
故郷へ続いても〜 
僕は〜 行かないさ〜 行けない〜

って・・まだここにいるしかないんですが。。笑

ということで、早く戻りたい次第です。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?