見出し画像

マイクログリーン栽培はじめてました。

それはもう突然のこと。遡ること1カ月半。ある日突然マイクログリーン栽培をはじめました。

何?

と言われると少々ややこしいのですが、日本でいうところの、かいわれ大根とかブロッコリースプラウトなどと呼ばれるスプラウト類がそれにあたりますが、ヒョロついてません。

海外ではヒョロっとさせずに育てるのが主流で、ベビーリーフになる前に収穫するのがマイクログリーンと呼ばれています。

ちなみに、スプラウトというと、海外ではもやし系のアルファルファみたいなモジャモジャしたものを指します。
前置きが長くなりましたが、発芽玄米が玄米より栄養豊富なのと同じで芽吹いてすぐの葉っぱには豊富な栄養がある!ということで、突然自家栽培をディープにはじめました。

種は4社から14種類を発注。

スーパーで買えるかいわれ大根やブロッコリースプラウトは除外。

育苗ポットでテスト栽培。育てやすい品種と味とコストパフォーマンスを確かめました。

専用の道具は高いので百均でにようなものを活用。夏場は暑すぎて大変でしたが、9月に入ってからは絶好調です。

赤キャベツは味も香りも美味しく簡単

空芯菜収穫時。10日間もしたらワサワサです。

レッドアマランサスこちらは小さいので、ベビーリーフサイズまで育てます。

ひまわり

日本ではひまわりのマイクログリーンが一切出回っていませんが、海外ではメジャーで、目下一番のお気に入り。小指の爪ほどの大きな双葉で食べ応えあり、ひまわりの種の香りがして美味しいです。

パンにトッピングしたりお鍋にしたり。

空芯菜は育つのも早く管理も楽ちん。

海外ユーザーさんと交流したかったので、Instagramのアカウントを先行させていろいろ教えていただいています。

マイクログリーンのInstagram

どハマりし過ぎて、母親からは呆れられています。苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?