見出し画像

【お詫び】YouTube側不具合による一部放送アーカイブの消失について

いつもまゆちゃんねるを応援して頂きありがとうございます。

この度はYouTubeサーバーのバグにより、
放送アーカイブの最新30件が消失しましたのでお詫びと、
詳細をお知らせします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

※下記のうち2本についてはクラウドに残っていたため、
再アップしました(2021年4月23日追記)
残っていたもの:
2020年10月22日 さめさめオセロコラボ
2020年8月30日 WordPress作業

状況:アーカイブ消失(最新30件)

2021年2月24日 午後23時30分頃
私のYouTubeチャンネルより、
一昨年が放送日となっている配信待機画面(結局放送しなかった放送枠)
を削除するため、そのアーカイブにチェックを付けて削除を実施。
午後23時33分頃
YouTubeスタジオ(旧:クリエイターツール)のページが動作を停止、
タブを閉じて開き直すと、削除していますとの表示。
午後23時50分頃
再生リスト及び動画一覧に不審な挙動を確認。
YouTubeスタジオの動画一覧より、
最新23~30件の放送アーカイブの消失を確認。
操作ミスではい事は、
画面共有での通話中に起きたことであるため、
明らかでありバグによる損失のため運営に問い合わせ実施しましたが、
バグであったとしても復旧は不可能であるとの連絡をいただきました。

影響を受けた動画(放送アーカイブ)

2020年7月25日~2021年2月23日に
放送された放送アーカイブ(28本)が消失しました。
具体的には以下のものです。
コラボ動画も含まれているため、
コラボしていただいた方には大変ご心配・ご迷惑を
おかけしており、大変申し訳ございません。

2021年
2月22日   猫の日放送(2本)
2月19日 【作業配信】リアル側仕事とV側作業をやる。 
2月09日 【作業配信】Twitterの固定ツイートを作り替えるだけ
2月04日 【作業配信】ノートに記事を書く 
2月01日 【作業配信】自サイトの鯖を引っ越す(準備編)
1月27日   秘密結社猫の爪 定例ミーティング#1
1月18日 【作業配信】なんかいろいろやる。
1月10日   めかにゃんこUnityコラボ放送(2本)
1月07日 【作業配信】なんかいろいろやる。
=======================
2021年合計:11本

2020年
12月31日 2020>2021年越し放送
12月29日 Minecraftマルチ鯖復旧作業放送
12月27日 【作業配信】なんかいろいろつくる
12月12日 マリカ8(スイッチゲーム)放送
12月10日 Minecraftマルチ鯖復旧作業放送
12月06日 Minecraftマルチ鯖復旧作業放送
12月04日 テスト放送(回線テスト)
11月22日 ソフバエアー放送テスト
11月10日 2周年記念凸待ち
11月09日 作業配信
10月30日 修理配信(MacBookAir)
10月27日 修理配信(iPhone8)
10月07日 作業配信
 8月06日 Noteをつくる
 7月26日 まゆクラ#28
===========================
2020年:15本

こちらは諸外国で言う“チップ”的な意味合いのものです。 頂いた支援は今後の活動資金に充てさせていただきます。 (携帯キャリア決済もできます!)