見出し画像

#13 天園ハイキングコース 北鎌倉-瑞泉寺

海の近くに住んでいますが、山もある、鎌倉。
都内から引っ越してそろそろ、3年目。
山も開拓してみようとなったわけです。

張り切って、Kindleで購入

新版 湘南ハイク 鎌倉・逗子・葉山・横須賀・三浦の山と海歩き

山と溪谷社

夏に友達と、この本に載っている「衣張山ハイキングコース」を登り、
とても楽しかった思い出。

今回は夫を誘い、北鎌倉の建長寺〜瑞泉寺までの「天園ハイキングコース」を歩きました。

9:00
建長寺 到着
半僧坊
勝上献展望台

9:57
大平山 山頂
天園

11:00
下山

11:30
「蕎麦・酒 青海波」でランチ

スケジュールはこんな感じでした。
歩行タイム2時間30分のコースだったけど、
休憩も少しとりつつも、2時間ほどでちょっと早めに下山。
この日はトータル10kmちょっと歩いて、なかなかいい運動になりました。

紅葉は12月くらいかな。
また季節を変えて訪れたいコースです。

いざ!しばらく階段(きつい)
階段を乗り越えると、絶景。
苔の緑が美しい。
地層スポット。素敵な登山服が欲しいね、私服をかき集めた黒い男。
山頂到着
家で淹れたコーヒーで少々休憩。
海と山に囲まれた場所に住んでいるのだなと改めて思う。
ススキ。秋ですね。
下山後のビールは格別に美味しい!まずは板わさ。
天せいろを注文。器も素敵。コシのある二八蕎麦でした。
帰りに「べつばらドーナツ」を買って帰る。
きなこ(初めて食べたが美味しい)とプレーン。
暑かったので水筒に残ったコーヒーに氷を足して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?