見出し画像

府立植物園・8月〜珍しい花を見てきました!

毎月、季節の花を楽しみに京都府立植物園に通っています。
3日前、ファンクラブからのメールで、
数年に一度、2日間しか見られない“ショクダイオオコンニャク”の花が咲きそうだ、と知りました。
開花中は温室の開場時間を早め、入室無料、とも。
ちょうど8月1日〜5日は朝顔展で7時開園なので、朝の涼しいうちに思いっきり花を見よう!と行ってまいりました。

恐竜がお出迎え。

早朝でも暑いー。
本日の京都は39度予想です。
早朝に美しい花、といえば“蓮”と

白いハス、神々しい。
アサガオはこの色が一番好き!

“朝顔”。
高い位置から蔓を垂らした飾り方(ハンギング?)素敵でした。

そして!8月に見たかった花は“枝垂槐”!!

やっと見れたーシダレエンジュ。

近づいてみると、花はこんな感じ。

可愛い!

終わりかけでしたが、やっと出会えました!
嬉しい。

そして、9時。
楽しみにしていたショクダイオオコンニャク!!

前回は令和3年、同じ球根からの開花だそう。

なんて大きさ!!

インドネシア・スマトラ島原産。
大きいものは高さ3メートル、直径1メートルにもなる蒟蒻芋の一種(の花)です。
数年に一度、2日間しか咲かないそうで、貴重な体験です!!
周りの蘭の香りに中和されていましたが、
腐肉臭がする「クサイ花」としても有名なんですって。
一瞬。どこかで嗅いだ臭いだと思ったの。
夏の暑い日、田んぼの脇の湿った土の上に横たわる轢かれた動物の臭いー。
その後、雨の後の濃い緑〜マンゴーの腐ったような臭いがした気がする。

世の中には不思議なものがいっぱい。
圧倒されました。
楽しかったです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?